IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

ハリネズミ・ハリネズミ

店の名前がハリネズミなので ハリネズミなものが、いつの間にか何となく集まってきます。 いただいたり、旅行中に見つけたり。 写真は先日いただいたデンマークの切手と 旅行中に見つけたチェコマッチラベル。 それぞれの言葉で「ハリネズミ」と書いてあります。 デンマーク語は「pindsvin」チェコ語は「ježek」 もうひとつ文字だけのは「hérisson」 フランスで、どこかのお店の人に書いてもらったフランス語のハリネズミです。 それぞれ、発音も教えてもらったけど 教わったとおりに言ってみても、「全然違う〜」と笑われるだけでした。(^_^;) IGELKOTTはスウェーデン語のハリネズミ。 これもじつは、ちゃんと発音できません。(笑)