IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

リョウセイトッパツセイトウイゲンウン

今朝から少し耳がヘンな感じ・・・と思っていたら、ぐらぐらしてきました。 めまいの一種で、ぐるぐるするのではなくて平衡感覚がなくなったみたいにぐらぐらする感じ。 以前にも何度かなったことがあるのですが 初めてなったときは、まだ大阪に住んでいて、近くのお医者さんに行きました。 評判の良いお医者さんだったのですが、お年寄りの患者さんが多いからか、とにかく声が大きい。 ぐらぐらするというワタシをいろいろ診察したあと、ものすごく大きな声で 「脳腫瘍ではありませんっ!!」 ・・・(誰が脳腫瘍やってゆ~たんや?)と、心の中でワタシ。 「これはねっ、リョウセイトッパツセイトウイゲンウンですっ!!」 「へっ?なんですか、それ?」と、今度は声に出してワタシ。 「漢字で書くとねっ、こうですっ!!」 『良性突発性頭位眩暈』 ・・・「なんでもないけどめまいがする」っていうのを漢字でゆ~ただけやん・・・ 原因は血圧の下がりすぎで、でも血圧が低いのは病気じゃないので血圧を上げる薬はない・・・ というわけのわからない説明をされて それでも、何か薬を処方されたように覚えています。 その薬を飲むとめちゃめちゃに眠くなるので 薬を飲んでも飲まなくてもぐらぐらするんや~とあきらめて 次からはお医者に行くのもやめてしまいました。 疲れがたまり過ぎるとなるようで、ゴロゴロしてると治ります。 今日も、あまり動かないようにしていたので、夕方にはかなりマシになりました。 このぐらぐらが起こるたびに お医者さんがメモに書いてくれた『良性突発性頭位眩暈』という漢字と 待合室にまで響き渡る「脳腫瘍ではありませんっっっ!!!」という声を思い出して 大阪はお医者さんまでおもしろかった・・・とぐらぐらしながらニヤニヤしています。(笑)