IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

● バッグ展の準備

遠いところで作品展の形でバッグを展示販売する時は いろいろと準備が必要です。 作品をたくさん作る、ご案内のはがきを作るなどは すぐに思い浮かぶでしょうが バッグを入れて送る段ボール。 これも大切な準備です。 大きくてしっかりしていて汚れていない…

● ヤマボウシ

この赤い実はヤマボウシです。 初夏には遠くからでもよく目立つ白い花が咲きますが 秋の実はこんな真っ赤なまんまるです。 葉がまだ緑のうちに、上向きにピンピン実をつけるので 木全体が気の早いクリスマスツリーみたいになります。 でも、この実は柔らかく…

● はぎれチャリティ

以前、このdiaryでもお知らせしましたが バッグを作る時に出るはぎれをIGELKOTTの店内に置いて 欲しい方には使っていただいています。 お代は要りませんが、お志をいただいて寄付することにしています。 寄付先は財団法人日本フォスター・プラン協会の 「途…

● 壊した・・・

PCのキーボードを壊してしまいました。 ちょっと他のものが当たったら テンキーの「1」が外れて 中のプラスティックの部品がどこかに飛んで行ってしまいました。 以前、同じようにして「H」も壊したので2回目。 どうするかっていうと・・・瞬間接着剤でくっ…

● 「ぱかっ」とひらくと・・・

IGELKOTTの庭にある木。 左の写真の小さい紙風船みたいなのが、木からいっぱいぶら下がっていたのですが ここ数日で「ぱかっ」とひらいて、右の写真のように種がいっぱいでてきました。 しらべてみたら、どうやら「ツリバナ」という木のようです。 これもな…

● びっくりした~

今日、お店のドアから ヤマガラが飛び込んできました。 バタバタッとすごい勢いで飛んできて 天井にぶつかり やっとのことで照明のレールにとまりました。 上が飛び込んできた直後。 「あ~びっくりした~」って顔。 鳥もびっくりしたときはびっくりした顔に…

● 犬猫切手

振り込みのために郵便局へ行ったら 犬猫のイラストの切手を発見。 動物愛護週間の記念切手だそうです。 寄付金付きで50円切手が55円なのですが 犬猫好き(どっちも好きです)なので ついふらふらと2シートお買い上げ。(笑) 11月のバッグ展の案内はがきに張…

● 昨日のカワイイ!!

昨日、ご両親といっしょにご来店の小さな男の子。 「ね~おかあさん、これ、はりねずみ?」 と、IGELKOTTの庭に落ちている木の実をひろって 外壁の窓際に並べてくれました。 言われてみれば確かに ちっちゃ~いハリネズミに見えます。 その木の実は 男の子の…

● 秋の味

以前スモモをくださったKさんが 昨日は柿を持ってきてくださいました。 果物のアレルギーがあるとワタシがこのdiaryに書いたので 「柿は食べられますか?」 と気を遣わせてしまいましたが 柿は食べられる、どころか、大好物です!!(*^_^*) 小さい時、母の…

● 愛用品

朝晩はずいぶん気温が下がるようになってきました。 日中もじっとしていると冷えるので 愛用のひざかけを出しました。 もう10年以上前、糸紡ぎを習い始めたときに 初めて紡いだ糸で作ったものです。 羊の毛を染める・梳く・紡ぐ・織る 全部の工程を自分の手…

● 秋の空気

このアレンジメントも きのうHIROさんが 持ってきてくれました。 赤系統のグラデーションに着色した ユーカリの葉がメインです。 これを壁に掛けると その周りの空気が音を立てて 秋に変わったような気がします。 どんな音って? もちろん紅葉した葉が降って…

● 接近遭遇

今日 VOICE OF PLANTS の HIRO さんが IGELKOTT に遊びに来てくれました。 はるばる大阪から!! 右のハリネズミを作って持ってきてくれました。 HIRO さん、ありがとう!! 左のコは以前ヴァーデンガーデンのゆうさんに頂いたもの。 HIRO さんとゆうさんは…

● 本日のカワイイ!!

お花がカワイイのはあたりまえ、と思うでしょ? でもこれ、花が散った後です。 ピンクに近い紫のミヤコワスレみたいな花が咲いていたのですが 散った後がこんなにカワイイ!!(*^_^*) グリーンの超ミニひまわりみたいです。 おもちゃの勲章バッジみたいで…

● 決定~!!

日程がちゃんと決まりましたので やっと皆さんにお知らせすることができます。 バッグ展のお知らせです。 2009/11/12(木)~2009/11/16(月)の5日間 場所は昨年12月と同じ 京都市左京区の スペース ノイエブリーゼ (Click!) です。 詳しいご案内は 案内は…

● ウールのアップリケ

昨日のハリネズミに続き 今日の写真もウールのアップリケです。 これもただいま制作中のバッグ。 ウールのアップリケは あったかいやさしい感じが大好きだけど いかにもあったかくやさしく作ると なんとなく野暮ったくなりそうなので できるだけシャープにク…

● IGELKOTT

ハリネズミという名前のバッグ屋なのに、今までハリネズミのバッグを作ったことがありませんでした。 いちどは作ってみなくちゃ、と思って作り始めましたが、針のギザギザがなかなか大変。 それでも今日、何とかここまで出来ました。 かわいいパターンのアッ…

● ???

点火のための電池が切れて ガスレンジがつかなくなりました。 点火だけライターでするからって言っても それはだめなんですね。 ガス自体が出ない。 電池の買い置きがなかったので困ったな~と思って 2個の電池を左右入れ替えてみました。 そしたらなぜか点…

● どっちも好き!!

アザミとワレモコウ。 今、犬のお散歩コースに咲いています。 雨上がりの朝は花も緑も洗い流されて、輝くようにきれいな色です。 このふたつは昔から大好きな花です。 両方ともが野生で咲いているところに住むことになるなんて、昔は思ってもいませんでした…

● 「オジサンと犬」の行方

今朝いちばんのお客様は 近くの雑貨屋さんCABINのオーナーYさん。 「これ、ず~っと気になってたのよ~。やっぱりかわいい~!!」 と、9/2のdiaryでご紹介した 「オジサンと犬」の編み物の本を 買ってくださいました。 CABINのカフェコーナーに 置いてくだ…

● ナンダカ、ウレシイ

きょう、スーパーマーケットで 板チョコを買おうと棚から一枚取ったら そのデザインはそれが最後で 次の一枚からは新しいデザインでした。 「お、ちょうど境目?なんだかちょっと、うれしい。」(*^。^*) で、ごらんのとおり新旧2枚買っちゃいました。 どちら…

● 花の名前

この花の名前は「クサボタン」といいます。 家の周りでよく見る野草です。 はじめてこの花を見て 図鑑で名前を調べたとき ボタンって?牡丹の花にぜんぜん似てないのに・・・ と、不思議に思いました。 そうしたら、葉っぱの形が牡丹に似ているのだそうです…

● 秋の色

八ヶ岳の空気はもう秋です。 IGELKOTTの店内も、少しは秋らしく、と ちょっとだけ変えました。 バッグも秋らしい色のを 少しずつ増やしていっています。 いちどにたくさんは作れないので がらりとは変わらないのが 困ったところ、ですが。(笑) なんとなく…

● ボタンホール

月に2回、洋裁を習っています。 といっても縫いたいものの型紙を先生が作ってくださるので 縫う順序を教わりながら縫うだけです。 今回、綿のコートを作ったので ボタンホールをミシンでなく手でかがりたいとお願いして 教えていただきました。 初めてなので…

● 爆睡モード

昨夜の犬の寝相です。 ほぼ毎晩、夜中はこの状態です。 よっぽど大きな物音でもしないかぎり起きません。 フラッシュをたいてもピクリともしません。 これは子犬の寝方だろう、と思うのですが この犬はもうすぐ10歳。 そろそろ老犬です。 この恰好を見ると …

● 風知草

IGELKOTTの入口には大きな植木鉢があって、風知草が植わっています。 ワタシが風知草を好きだと言ったら、OPEN前に庭を整えるのをお願いしたCさんが用意してくれたものです。 「これだけの大株はなかなかないんだからねっ!くれぐれも水やりさぼらないでねっ…

● 大好きな葉っぱ

自宅の周りにある野草の葉っぱです。 夏には白いかわいい花が咲きますが この葉っぱの形も好きです。 見た目はそっくりだけど2種類あります。 片方は新芽を山菜として食べます。 もう片方はとても苦くて 昔は薬草として使っていたそうです。 たぶん、山菜の…

● できました~

ウールアップリケのバッグ ¥7.350.- 昨日のdiaryで作っていたバッグができました。 本体の生地はcottonで バイオウォッシュというビンテージ風の加工をした 厚みのある布です。 色はサンドベージュ。 そこにいろいろなウールのチェックの正方形を並べました…

● そろそろ・・・

そろそろ夏も終わりなので 秋っぽいバッグを、と思って ウールのはぎれを ひっぱり出してきました。 全部がウールのバッグにはまだ早いので コットン生地にウールのアップリケをしようと思っています。 いろんなはぎれを並べてみて どんな組み合わせにしよう…

● オジサンと犬

おとといに引き続き、手芸本ネタ第2弾 犬とオジサンのペアニットの本です。 そんな狭い範囲の編み物ってどうよ?! なのですが 表紙だけでもこのかわいさです。 中ももちろんカワイイ!! いろんなオジサンといろんな犬がペアのニットで登場するのですが 出…

● 財布のサイズ

今日、初めて知ったのですが 風水では、お札は折り曲げないほうがよいとされるのだそうです。 それで近頃、長い財布を持っている方が多いんだ~。 IGELKOTTでも 財布と携帯電話とあと少し、くらいを入れる小さなバッグは とても人気があるのですが 「長財布…