IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

● ラスト!

バタバタしながらようやく空港でチェックインを済ませて 最後のクロワッサン。 これから日本に帰ります。

● 最後の食事

明日の朝早く、空港に行くので 今日の夕食がパリでの最後の食事です。 何を食べたかというと、アパルトマンの近くのチャイニーズのテイクアウト。 これがとてもおいしくて安いので、 ここにいる間、何度も食べました。

● コリッシモ

郵便局で送料込みの箱を買って送るコリッシモという小包のシステム。 箱を探す手間が省けるので、とても手軽です。 一番大きい箱は7キロまでOKで、日本に送る国際便は41ユーロでした。 今回、生地など3箱送りました。

● それを言っちゃあ…

セーヌ川遊覧船のチケットをもらったので、ナイトクルーズに行きました。 ライトアップされた絢爛豪華なパリの建物を見て、Aちゃんが一言。 「なんでまた、こんなものすごいもの、つくっちゃったかねぇ。」 …Aちゃん、それを言っちゃあオシマイよ。(笑)

● そこまでして…

街灯…ではなくて これ、カフェの外の席が寒くないようにするためのヒーターです。 この数日、急に寒くなったので、こんなヒーターで暖めながら それでも外の席で、みんなお茶を飲んだり食事をしたりしています。 そこまでしてでも、外がいいのね。(笑)

● 観光バス

パリ市内をたくさん走っている観光バス。 二階建てになっていて、二階は屋根なしです。 二階席は、照っても降っても、暑くても寒くても ツライかも。 同じように思うのか、日本人は二階にはあまり乗っていないようです。

● ピノキオ

アパルトマンのバスルームのコンセント。 大抵は1つ口で上にアースの棒がついているのですが ここのは上下が逆で3つ口です。 ビノキオみたいで、かわいい。(*^^*)

● 本日の収穫

今日は一日、蚤の市。 午前中はヴァンヴ、午後からクリニャンクールとハシゴしました。 さすがに歩きすぎて足が痛いです。 明日もお天気がよければ、クリニャンクールに行く予定。

● 夕食

昨夕の食事です。 パンとチーズ、サラミ、オリーブ、アーティチョークのパテ、プチトマト、赤ワイン、オレンジジュース。ホテルと違って小さなキッチンがついていて、便利です。

● プレゼント

昨日、ドアの鍵を開けてくれた、下の階の人に 助けてもらったお礼に、お花を持って行きました。 近くの花屋さんで作ってもらったフリージアとサフォリーナという花(実?)のブーケです。 お花のプレゼントは日常のことらしく、花を買うとお店の人のほうから、…

● パン

パン屋さんでバゲットを買うと、紙袋に入れてくれるのですが 袋が小さいので、必ずはみだします。 パンの長さに合わせて袋を用意する気はどこのパン屋さんにもないらしく みんな、はみだしたパンを持って歩いています。

● 開かない!

今日、アパルトマンに移動しました。 荷物を置いて買い物に出て、帰ってきたらドアの鍵が開かない! アパルトマンのレンタルオフィスはもう閉まっていて留守番電話。 大騒ぎして、結局下の階の人が開けてくれたのですが、 なんのことはない、開けるのにちょ…

● 犬

パリの街には犬がたくさんいます。 大きいのや小さいの、いろんな犬を連れて、みんな歩いていますが 引っ張ったり吠えたりしている犬はいません。 どの犬もとても静かで穏やかです。

● 煙突

屋根の上に並んでいる植木鉢みたいなものは、煙突です。 大抵の建物の上についていて、今でも現役で使われているようです。 たぶん、ボイラーや空調の排気口になっているんだと思います。

● 花屋さん

これまでに書いたのをチェックしていたら、 アリーグルの花屋さんの写真が抜けているのに気がつきました。 あらためて写真です。 m(__)m

● パリの色

パリに戻ってきました。 今日の宿は先日と同じホテルの最上階。 ここから見るとパリは白い街です。 明日と明後日は別のホテル、その後はアパルトマンに移動します。

● 自転車

自転車で旅行している人をよく見掛けます。 電車にもそのまま乗れます。 フランス版新幹線TGVの中にもちゃんと自転車置き場がありました。 今日パリに戻ります。

● 栗…?

公園の木にたくさんなっていた実。 中の実は栗にそっくりなんだけど、イガが全然違います。 フランスの栗はこんななんでしょうか?

● 安い!

お昼にたくさん食べたので、今日の夕食は簡単に。 バゲット1ユーロ、瓶詰のパテと缶ジュース2本で5ユーロとちょっと。 ふたりで650円くらいです。安っっ! しかも、パンもパテも、おいしい♪

● ウゾ(!)

アビニヨンで見たもの。 鼻で逆立ちするゾウの像。 ほぼ実物大のブロンズ像です。 観光客がたくさんいる広場の真ん中にど~んとありました。

● 空の色

道端のカフェで朝御飯。 プロヴァンスは空のきれいなところです。 空の写真ばかり、いっぱい撮りました。

● フラン

パリからTGVで2時間半くらい、リール・シュル・ラ・ソルグという町に来ました。 写真は今日のおやつ、フラン。 少し小麦粉が入ったカスタードプリンのようなもので、とてもおいしいです♪

● 何処も同じ

メトロの駅からサンクレール寺院への上り坂。 両側におみやげ屋さんが並んでいます。 日本のお寺の参道とそっくり。 エッフェル塔の置物とか、いっぱい売っていました。 寺院の裏手に生地屋さん街があって、そっちは日暮里みたいでした。

● 花屋さんその2

アリーグルの近く、パリでもかなり庶民的な地域の花屋さん。 パリに来て2日。 凱旋門もエッフェル塔も見ずに ひたすら下町歩きです。 明日はモンマルトルに行く予定。

● 花屋さんその1

アリーグル市場の花屋さん

● ドアを相手に…

泊まっているホテルのバスルームのドア。 古い建物なので、ちょっと気難しくて、中から開けるのにコツがいります。 トイレを使うたびに、押したり引いたり、ドアを相手に大暴れしています。

● 仕立て屋さん

中まで写真に写っていないので、分かりにくいですが、洋服の仕立て屋さんか、お直しのお店だと思います。 中ではおじさんがひとりでミシンをかけていました。 こういうお店は、他にも何軒か、見かけました。

● 着きました。

パリのホテルに到着~♪ ツルツルしてないレトロなホテルです。(*^^*) ここに今日から4泊します。

● お約束

何はなくともチョコレート。 M&Mは売っていなかったので、今回はとりあえずこれ。 飛行機に乗るときの必需品です。

● 初日から…

高速道路の渋滞でバスが大幅に遅れました。 フライト時間に間に合わないお客さんがいて、バスの中は大騒ぎ。 出国前から珍道中の予感です。(笑) 今夜、成田に泊まって、明日12時の飛行機に乗ります。