IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

● じつはベンチも・・・

旅行の前、寒い中でフェンスのペンキ塗りをしたとき、 勢いあまってベンチも塗りました。 このベンチは前の方が残して行かれたもので、 もともとは木の色そのままでした。 雨に濡れて透明の塗装がはげたりして かなり傷んでいたので フェンスを塗るついでに…

● ワガママ

改装している建物のSHOPになる部分です。 この木の窓枠が気に入らなくて、ペンキで白く塗ってほしいと言いました。 みなさん、なんで?このままで素敵じゃない。と思うでしょう? 内装デザインをお願いしているSさんにも、「このままのほうがいい」と何度も…

● 再会?

たぶん同じグラスです。 触ってみるとガラスの厚さが均一ではないので、 手吹きだろうと思います。 片方は、1年くらい前、私が働いている店に スウェーデンのヴィンテージ食器として1個だけ入荷したものです。 小さめの大きさとすっきりした形が好きで買い…

● 最初の「たからもの」

今日はワタシの誕生日です。 なので、今までにもらったプレゼントの中で 現存する最古のものを写真に撮りました。 8歳の誕生日にお友達からもらいました。 おとなになってからは 「お人形」のかたちをしたものは あまり好きではなくなってしまいましたが こ…

● バッグをバッグに

コペンハーゲンのアンティークショップで見つけた クロスステッチの手作りバッグ。 かなり使い込まれたらしく、あちこち擦り切れていて 汚れも少しあるのですが、 刺繍の部分は無傷です。 刺繍のところだけ使って、 バッグを作ってみようと思っています。 ど…

● オトモダチ

知人がホームステイしていたゴールウェイのお家で出会った ティーポットです。 ぴったりサイズのポットカバーを着せてもらって 幸せそうな顔してるでしょ。 すぐにお友達になって POTTYって勝手に名前までつけちゃいました。

● 買い過ぎた…

デンマークはクロスステッチの国です。 花糸刺繍という独特のきれいなクロスステッチが盛んです。 アンティークショップでも よく探せばクロスステッチのテーブルクロスや壁飾りがみつかります。 みんな、売り物として作られたものではなく、 家庭で自分たち…

● 旅の友

自宅に帰ってきました。 でも、デジカメが成田から送ったトランクの中なので、 今日もケータイ日記です。 これはM&M'sのチョコレート。 飛行機に乗るとき空港で、いつもこれを買います。 そして、食べなから旅行します。 はじめはたくさん入ってて重いくらい…

● Hello Kitty

ダブリン空港で見つけたキティちゃんです。 ディズニーの白雪姫やシンデレラと一緒にお土産屋さんにいました。 きっと世界中にいるんでしょうね。 キティちゃんも頑張ってるんだなぁ。 これから日本に帰ります。

● 黄色のドア

アイルランドの人たちは家をペイントするのが好きらしく、 ドアや窓枠はペンキできれいな色に塗られています。 色は赤がいちばん多くて、 あとはグリーン、ブルーが人気のようですが、 今日、初めて黄色のドアを発見しました。 どの色もクレヨンのような原色…

● ストリートミュージシャン

ゴールウェイは小さな町ですが、 メインストリートにはいつも 何人かのストリートミュージシャンがいます。 このおじさんは 道路のポールに腰掛けて 微妙なバランスで熱演中。 今日、ダブリンに移動します。

● アランセーター

アランセーターの故郷、アラン諸島です。 観光客向けのお土産やさんは、 セーターで溢れています。セーター、買おうかなと思っていたのですが、 あんまりたくさんあるので 見るだけで疲れてしまって、 買わなくてもいいか… という気分になってしまいました。

● ラプンツェルの塔

グリム童話に、魔法使いに塔に閉じ込められる、 ラプンツェルという女の子のお話があります。 小さい頃、その物語が大好きでした。 この塔は、ワタシが想像していたラプンツェルの塔にそっくりです。 ゴールウェイ郊外の海沿いをドライブしていると、 こうい…

● 土曜マーケット

土曜日には小さな市がたちます。 生鮮食料品やホームメイドのパン、ハンドクラフトの雑貨など20軒くらい。 そこで生蠣を売っていたおじさんとその息子。 蠣はその場で殻を開けてレモンを絞ってくれます。 殻の形が細長いのが大西洋産、 丸いのが地元ゴールウ…

● スーパーマーケットで

ダブリンからバスで3時間、ゴールウェイという町にいます。 スーパーマーケットで見つけた、これ、 日本のスーパーにある10キロのお米くらいの大きさの袋ですが、 ジャガイモです。 いっぱいとれるし、おいしいので、 たくさん食べるんですね。

● 食べ納め

一人旅は今日で終わり。 今日、アイルランドに行って知人と合流します。 で、空港で最後のデニッシュペストリー。 サクサク、パリパリでおいしい! チョコとかアーモンドクリームとか、必ず甘いものが入ってます。

● いちばん好き!

今回の旅行で、今日までのところいちばんのお気に入りは このコです。 ワタシが泊まっているホテルの部屋の シャワールームの壁にいます。 なんだかわかる? これ、電気のコンセントです。 かわいいでしょ。

● ルイジアナ美術館

昨日とは逆方向に列車で30分、 ルイジアナ美術館にきました。 今回は、ここは絶対に来ようと決めていました。 今日はお天気もよくて、いい感じ~(*^^*) 美術館について詳しいことは、皆さん検索してみてね。 カフェの紙ナプキンまでかっこいいです。

● わ~い、セムラだ!

これ、セムラというスウェーデンのお菓子です。 今の時期だけのものだそうです。 日本の柏餅やおはぎみたいなものなのかな? 昨年スウェーデンで食べておいしかったので、 今日マルメでみつけて、 はるばるコペンハーゲンのホテルまで 持って帰ってきました…

● こんな人たち

今日は列車で海を渡って スウェーデンのマルメという街にきました。 ぶらぶら歩いてたら、こんな人たちに出会いました。 道の真ん中に楽隊の銅像です。 車は通れないよねぇ。 それとも、この人たちを避けて通るのかしら? 夕方、列車でコペンハーゲンに戻り…

● 本日の夕食

一人分の食事の量がとんでもなく多いので、 毎回外で食べると胃がもちません。 なので、今日の夕食はホテルの近くのデリカテッセンで買った サラダとパン、オレンジジュースです。 といっても、パンはデリカテッセンのおじさんが サービスしてくれました。(*…

● 到着!

コペンハーゲンのカストラップ空港です。 この空港は床がチークみたいな木で天井と壁が白、案内のボードは黒。 シックでモダン、かっこいいです。 昨年来たとき泊まったホテルもこの配色だったので、 ワタシのコペンハーゲンのイメージはすっかりこの色です。

● ん?なんで?

今夜は成田泊です。 ホテルはできるだけ安いところを探したので、狭いのは当然だけど、 なぜかミニキッチン付き。 ・・・長期滞在?

● ただいま~ & いってきま~す

昨夜、東京から帰りました。 3日とも、夕食はいろんな人と楽しくお食事でした。 ワタシのために忙しい時間を都合してくださった方々、どうもありがとう!! 待っていてくれて、会えたことを喜んでくれる人がいるって、 しあわせだな~と、しみじみ.... …

● 童話みたい

解りにくいけど、 日影になってるところに男の子がいて、 おじさんと向かいあっています。 マントのおじさんと男の子。 まるで童話の一場面みたいです。 乃木将軍の像だそうです。

● 撮れない…(;_;)

今夜、高校の同窓会の集まりがありました。 そこで写真撮ろうとしたら、 ケータイのカメラってストロボないから、 暗いところはだめなのね~。 今日は写真、無しです。 やっぱりケータイ苦手です。

● 久しぶり

都会に住んでる人には 見慣れた光景でしょうけど、 ワタシにとっては 久しぶりのビルの明かりです。 なんかちょっとテンションあがります。

● ケータイ日記

2月は予定がいっぱいで忙しいです。 明日から3日間留守にします。 で、帰ってきて1日置いて 8日から21日まで旅行です。 そのあいだ、この日記はおやすみ....ではないです。 実はこのホームページには、 携帯電話から写真と文章を送信できる機能が…

● かたちが、好き

庭木などにもよく使われる ヒメシャラの実です。 白い花もきれいですが、 この実のかたちは大好きです。 地味な色ですが、よく見るとほんとにおもしろいかたち。 こういうのを見ると つい手にとってポケットに入れてしまいます。 でも、それでは小さい子供み…

● 大人の「かわいい」

スウェーデンのプリントです。 この、描くのを途中でやめてしまったような、 抜けた雰囲気が好きです。 スウェーデンのプリントが全部そうだというわけではなく、 緊張感に満ちた凛としたものももちろんあるのですが、 このプリントのような、 ちゃんとデザ…