IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

IGELKOTT流ソラマメの作りかた 仕上げ編

昨日のソラマメの続きです。 ソラマメを色を少しずつ変えて全部で3個刺しました。 そのあと、石鹸で洗って少しフェルト化させます。左の写真が石鹸の泡とともにゴシゴシしているところ。 この毛糸は毛羽立ちを防ぐためにあらかじめ油分を含ませてあるので、洗浄してそれを取り除くと起毛してふんわりします。 ふんわりさせるだけでもいいのですが、今回はさらにちょっとだけゴシゴシして全体の繊維が絡むようにします。 下の写真がフェルト化前(左)とフェルト化後(右)。違いがわかっていただけるでしょうか? ここまでで、バッグに使う材料の生地が完成。 これに芯地を貼って、ミシンで縫って、バッグに仕立てます。 と言ってもこれ、ウール地なので、もうしばらくはこのまま置いておきます。 バッグに仕立ててしまうと、場所を取るので。(^_^;)