IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

オットー・ネーベル展

土曜日、京都に行ったついでに京都文化博物館で 「オットー・ネーベル展」http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/otto_nebel_2018/を観てきました。 日曜日が最終日だったので、ギリギリ間に合いました。 ポスターや看板になっているのは 写真のクレーのような作風のものですが 他にも全然違った作品もたくさんあって 他のアーティストから受けた影響を垣間見られたりして おもしろかったです。 興味深かったのは『イタリアのカラーアトラス』 イタリアの訪れた場所の景色から色彩と単純な形だけを取り出して チャートのようにスケッチブックに記録したものです。 これを作るの、おもしろそうだな、やってみたいな〜と思いました。 実際にはそうそううまくはできないのでしょうけれど。