IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

手抜き梅漬け

近くのスーパーマーケットの農産物直売コーナーで甲州小梅を見つけたので 今年は久しぶりに1kgだけ梅を漬けることにしました。 ふつうの梅だと1kgなんてほんの少しだけど、小梅ならけっこう個数があって漬けやすいし 食べるときも、ちょっとだけ食べられて重宝なので 自分で漬けるのはたいてい小梅です。 しかも、三日三晩干すとか紫蘇を揉むとかは面倒なので、徹底的に手を抜きます。(笑) それでも、毎回特に失敗もなく、食べられるものが作れているので、まぁこれで良しとしています。 それにしても青梅の色はいつ見ても美しいですね。 青梅は梅酒用、漬けるのは黄色く熟したの、と思い込んでいたのですが 山梨で一般的らしいカリカリ梅干は青い小梅で漬けるのだそうです。 そう聞いてからは甲州小梅は青くても漬けることにしていますが わたしが漬けると、なぜかカリカリじゃなくて柔らかいのができます。 まぁ、柔らかいのも好きだからいいんですけどね。