IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

イーラーショシュ

インターネットで他のものを探していたのに こんな本を見つけてしまいました。 ルーマニアトランシルヴァニア地方の伝統刺繍で 民族衣装やクッションの写真を見たことはあっても これが「イーラーショシュ」という名前だということは 初めて知りました。 日本語でこんな本が出版されているのなら、ぜひ買っておかないと! と、ヘンな使命感に燃えて購入。(笑) 届いた本には、刺しかたの説明・図解や図案とともに 手芸としての歴史や背景の解説も載っていて なんだかとてもいい買い物をした気分です。 そして、やってみたい病がムズムズ・・・(^_^;) でもこれは、ダーニングよりさらに 時間と手間がかかるかもしれないな〜。