IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

古いレースを縫い付ける。

ビンテージのボビンレースのドイリーをバッグの生地に縫い付けるという作業を 最近ちくちくと地道にやっておりました。 左の写真が表から見たところ。緑色の糸はしつけ、つまり仮止めです。 レースを縫い付けたい場所にざっと仮止めして置いてから、白い糸で細かく縫い付けます。 縫い付けているとちゅうを裏から見たのが右の写真。 周りだけだとレースが生地から浮いて引っかかるので、中のほうまできちんとつけます。 ミシンで縫っちゃってもいいんだけれど、ミシンだと縫い目がとても目立つので せっかくのかわいいレースはやっぱり手縫いでていねいにつけたい。 時間はかかりますが、けっこう好きな作業です。 こうして縫い付けだけ済ませておいて、夏が近くなったらバッグにする予定です。