IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

クイニーアマン

今日は月に一度のケーキ教室でした。今日教わったのはクイニーアマン。 パンのようなケーキのような、甘いパンです。 バターを織り込んで層にした生地をセルクル型で焼いて作ります。 焼くときにグラニュー糖をたっぷり敷いて、上にもかけて焼くので、表面は飴状にカリカリになります。 ほんとうは右の写真の奥の方に写っているように 焼くときに下になっていたカリカリがいっぱいあるほうを、食べるときには上にするのだそうです。 でも、ちゃんと層になって焼きあがったのがうれしかったので、この向きで写真を撮りました。 一番手前の、焦げてますね。もうちょっと美しく焼けたのを手前にすればよかった。(^_^;)