IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

止め石

今日も庭園美術館のお話の続き。 庭園美術館という名前のとおり、庭ももちろんあります。 邸宅のテラスから続く広い芝庭と、その奥に日本庭園。 日本庭園には立派な茶室もありました。 茶室の裏に回る小道のかかりに棕櫚縄で縛った石が置いてあって 「なんだろうね、おもしろいね。」と言って写真を撮ったのですが 帰ってから調べてみたら「止め石」というもので 「ここから先は入らないでください」というサインなのだそうです。 お茶の心得がある人にはわかりきったことなのでしょうが・・・(^_^;) 「止め石」でネット検索したら画像がいっぱい出てきてhttps://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%A2%E3%82%81%E7%9F%B3&client=safari&rls=en&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiD1vKAkPvQAhUHk5QKHQtuBc8QsAQIIg&biw=1404&bih=872 見た目がかわいらしいので ちょっと真似してどこかに置いておきたくなりました。 ってか、棕櫚縄買ってきてこれを作ってみたいだけかもしれない。(笑)