IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

春草の落葉

今日、自宅ちかくを車で走っていて、「あ!菱田春草だっ!!」と思ってわざわざ引き返して撮った写真。 ただトチノキ若木が黄葉しているだけなんですが むかし展覧会で見た菱田春草の作品にたしかこういうトチノキが描かれているのがあったはず・・・ インターネットで検索してみたら、「落葉」という作品でした。 菱田春草ってイタチとか鹿とか、動物の描きかたがやさしくて好きだな〜と思いながらあれこれ見ていたら 長野県飯田市出身だということを発見。 なんだ〜飯田ならたびたび行ってるのにちっとも知らなかった〜。 飯田の美術館にも作品が収蔵されているらしいので、こんど飯田に行ったら美術館に行ってみよう。