IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

オーバーショット講習

今日は、先日雪で交通機関がストップしたために 行けなくなってしまったオーバーショット講習を受けに 手織工房タリフさんhttp://members.jcom.home.ne.jp/weaving/にうかがいました。 午前中は、オーバーショットの仕組みやデザインのしかたをみっちり教わり 午後は、30センチ四方くらいのものを実際に織らせてもらって なんとかオーバーショットの基礎を頭の中に詰め込んできました。 写真は午後の練習で織らせてもらったもの。 デザインはタリフの明石先生のオリジナルです。 間違えないようにいっしょうけんめい気をつけて織ったつもりだけど あとで見たら、やっぱり何箇所か間違えてました。(^_^;) とりあえずこれに関しては、当面の目標は 教わったことを忘れないうちに オーバーショットでバッグをひとつ作ること。 今日は時間の都合もあって 縦糸を張るところまでは先生が準備してくださっていたのですが さて、ゼロからスタートして最後までひとりでできるでしょうか。