IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

「新しいレース編」

今日、Aちゃんが持ってきてくれた 「新しいレース編』っていう古い手芸本。 昭和39年発行の本です。 いくら古くてもレース編みはレース編みだから 技法にそれほど違いはないと思うのですが 作ってるものはぜんぜん違う・・・ テレビカバーっていうのが載っていて これが意外にかわいかったり 夏のお出かけ用のレースの手袋があったり。

後ろのほうの読み物記事には 「レース編みを習うには・お金にするには」なんていうのもあって 商品としてお店に委託するときの心構えなども書かれていました。 女性の職場が今ほど多くない時代だから がんばって家計のたしに・・・という人も多かったのかな? ちなみに、ここに載っているレース編みの工賃の相場は ドイリー類で15~16センチ角が50円くらい 手袋一双が250〜300円くらいだそうです。 それって高いのか安いのか・・・物価がちがいすぎて、わからない。(笑)