IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

観た映画(DVD)

最近観たDVD 2作。 ひとつはお友だちが貸してくれた「フリーダ」。 色がとってもきれいでした。 メキシコの画家フリーダ・カーロの伝記映画なのですが このヒトの自画像はいつも左右の眉毛がつながっていて、なんでかな〜と思っていたら ご本人がほんとうに眉毛のつながった人だったらしいです。(^_^;) 主人公の人生は壮絶なんだけど 映画での描き方はジメジメしてなくてカッコよかったです。 もうひとつは、ずっと観たかった「MILK」。 これもよかった。すごくよかった。 1970年代にゲイをカミングアウトしつつ アメリカで初めて公職選挙に当選したハーヴィー・ミルクの話。 「自分たちと違う」という理由で他人を疎外し攻撃することの醜さ、理不尽さを しみじみと感じさせられる映画でした。 ハーヴィー・ミルクについては この映画以前にドキュメンタリー映画も作られているようなので それもぜひ観たいな。