IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

トークバック

ちょっとだけ店を早じまいして、ドキュメンタリー映画を観に行きました。 坂上香監督の「トークバック」。http://www.talkbackoutloud.com アメリカの元受刑者やHIV陽性の女性たちのアマチュア劇団を取材した ドキュメンタリー映画です。 題名の「トークバック」は 「言い返す」「口答えする」という意味でよく使われる英語ですが この映画では「声を上げる」「呼応しあう」という意味で使われています。 映画のなかでトークバックするのは、つらい人生を歩んできた女性たちですが ワタシを含め、一見ごくふつうの人生を平穏に歩んできたように見える人々も 実はトークバックしたいことをたくさん抱え込んで生きているんじゃないかと いろんなことを考えこみながら 豪雨と雷鳴(!)のなかを運転して帰ってきました。