IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

羽釜を磨く。

IGELKOTTでごはんを炊くとき使っている 鉄鋳物のちいさなガス火用羽釜。 とても美味しく炊けるのですが 手入れがいい加減なせいで、ちょっと錆がでてきました。 で、今日は買ったお店のサイトhttp://www.buk.jp/feature/tetsu/index.htmlでお手入れの方法を調べて、釜磨き♪ やってみたらとても簡単でした。 ごしごし磨いて錆を落としたあと、緑茶を入れて15分くらい煮立たせ そのあと、水を入れてまた煮立たせて、おしまい。 ちゃんときれいになりました♪ 緑茶ってところがミソですね。 そういえば、むかし草木染めを一生懸命やってたとき 緑茶の鉄媒染できれいな黒紫が染まったな〜。 今日も、15分煮立たせた緑茶は黒くなっていました。