IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

洗ってはいけない。

半年くらい前、新しいせいろを買ったとき、お店のかたに教えてもらったのですが せいろは洗っちゃいけないんだそうです。 知らなかった・・・(@_@;) 蒸し布やクッキングペーパーを使ったり、お皿ごと蒸したりして できるだけ、直接食べ物をせいろに触れさせないこと。 お皿の中のものがこぼれたりして汚れても、固くしぼったふきんで拭く程度にすること。 などなど、色々教えていただきました。 「それで、カビとかでないんですか?」って聞いたら 「蒸すってことはそのたびに100℃で熱消毒してるんだから、大丈夫ですよ。」 ・・・なるほど。カビがでるのは洗うからなんだ〜。 洗ったあと、完全に乾燥させることが難しいんですね。 で、せいろは使ったあとふきんで拭くだけで洗わない、という方式で半年。 全然カビもでず、汚れもなく、きれいです。(*^^)v