IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

桜餅

以前もこのdiaryで書いたことがあるように思うのですが 関西の桜餅と関東の桜餅はぜんぜん違います。 ワタシは大阪生まれなので 写真のような道明寺粉の桜餅が、「さくらもち」です。 関東の桜餅を初めて見たときは、驚きを通り越してショックでした。 「違う~~!これじゃない~~~!!!」って感じ。(笑) そして、むかしから桜餅はとても好きで 春には和菓子屋さんに並ぶのを楽しみにしていたのに 八ヶ岳に引っ越してきたら、和菓子屋さんが近くにないし あってもこの桜餅は売ってなかったりするので 桜餅は自分で作るようになりました。 今日は、お友達のお家で食事会だったので、たくさん作って持って行きました。 葉っぱの塩抜きがちょっと足りなかったな。(^^ゞ