IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

青空文庫

寝る前に、ベッドの中で、ipadで本を読んでいます。 あ、いや、読んでるのはipadの画面で、本じゃないですが・・・とにかく読んでます。 青空文庫を読んでます。 青空文庫というのは、ご存じのかたも多いでしょうが 『日本国内において著作権が消滅した文学作品、あるいは著作権は消滅していないものの 著作権者が当該サイトにおける送信可能化を許諾した文学作品を収集・公開している インターネット上の電子図書館』(ウィキペディアより引用)です。 非営利で、無料で収蔵作品を公開していて、入力や校正などの作業はボランティア。 公的な機関でも企業でもなく、個人のグループによって始められたようです。 いやはや、壮大なことを始める人がいるもんだ・・・ おかげさまで、いろいろ読ませていただいて、楽しませてもらってます。 今、「レ・ミゼラブル」を読んでます。 昔読んだ時には気がつかなかったことが読み取れたり、印象がまるで違ったり なかなかおもしろいです。 恐ろしいほど長くて、いつまでたっても話が進みませんけどね。(笑)