IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

なんでこうなるん?

昨日の霧の中の紅葉の写真が、ワタシのウィンドウズPCではちゃんと表示されているのに スマートフォンでは上下が逆に表示されるという、ワケのわからないことになってしまったので いったいどうなっているのか、ちょっと実験してみました。 上の2つの写真は、スマートフォンをのカメラを横長の位置にして撮ったものですが 左の写真はシャッターが右側、右の写真はシャッターが左側になるようにして撮りました。 icloudでPCに入れたものをそのままここにPCからUPすると ワタシのPCでは左の写真は上下が正しく、右は上下がさかさまに表示されます。 でもスマートフォンでは、どちらも上下が正しく表示されています。 たぶん、写真を撮った時点でデータのなかに上下を判断する情報が入っていて その情報を読むことができる機械(OS?ソフトウェア?)とできない機械がある・・・みたいなことだと思うのですが どうすれば、どこからみてもちゃんとした向きで表示されるようにできるのか、という肝心のところは いろいろやってみたけどわかりません。 結局、写真を撮るときにスマートフォンの向きに気をつけるということしかないのかな? ・・・書いているうちにますます混乱してきました。 もう、考えないことにします。(笑) そうそう、風のマルシェブログ 出店メンバーにより更新されてますので、よろしかったらコチラから⇒http://kazemarche.jugem.jp/