IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

近頃の若いモン

昨夜、大飯原発前で再稼働に反対するデモをユーストリームで見ました。 ワタシは60年安保の年に生まれて70年安保闘争をテレビで見ていた世代なので デモ=ヘルメットとタオルの覆面・投石・機動隊と衝突・角材で殴りあうというイメージだったのですが なんとなんと、今のワカモノたちは機動隊を前にして、「さいっかど~はんったい!!」と唱えながら太鼓叩いて踊り狂っておりました。 サウンド・デモというのだそうです。 その音のあまりのノリの良さに、ユースト流しっぱなしでBGMにして仕事しておりました。(^^ゞ そして、大飯原発が再稼働されてしまった後、これはどうやって終わるんだろうと思っていたら 終了ちかくには一本締め(!)のあと 整列したままの機動隊・警官隊にむかって「ありがとうございましたっ!!」と頭を下げ おまけに機動隊の前にみんなで並んで、記念撮影まで!! ひとりでPCの前で大笑いしてしまった。 いや~まいったなぁ。たしかに、テキは機動隊じゃないもんね~。 このデモがデモとして効果があるのかどうかわからないけど、オバチャンは目からウロコでした。 近頃の若いモン、なかなかやるやん。