IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

卵殻モザイク ワークショップレポート

今日開催した 卵殻モザイクのワークショップ。 土台になる陶器のお家は 工房SPIRIT のキサキさん作。 いろんな形がありますが全部真っ白です。 それぞれ好きな形を 選んでいただきました。 このままでもじゅうぶんカワイイのですが そこに色とりどりの卵の殻を 細かく砕いて貼りつけていきます。 この卵殻の色がとてもきれいです。 これを見ているだけでウキウキします♪

貼りつける色や柄は それぞれの好みとセンスでご自由に。 細かい作業ですが 少しずつ 思い通りのお家ができてくるのが楽しい♪

みなさんそれぞれに 個性的なお家が できあがっていきます。

できたらみんな並べて記念撮影。 楽しい町並みが出来上がりました。 最後に保護のためのニスを先生に塗っていただいて 乾くのを待つあいだは 完成したお家を眺めながらのお茶タイム。 本日のおやつはケーキ工房マロンさんの焼菓子でした。 このワークショップ、自分が作るのはもちろん楽しいけど 他の人が作ったものを見るのも いかにもその人らしかったり、意外な色づかいだったりして とても楽しかったです。 ご参加いただいたみなさん、講師をしてくださった安藤さん ありがとうございました!!