IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

実験しました。

先日のdiaryで話題にした消せるボールペン。http://igelkott.jp/banana/20110506231654.html 消した物が冷やすと元に戻るという情報を BBSでいただいたので 実験してみました。 まず、このボールペンで紙に落書きして ボールペンの頭についているゴムみたいなので 消します。 比較できるように半分だけ消しました。 冷蔵庫に30分くらい入れたら どうなるかな~

消えたままです。 冷蔵庫じゃ 冷やしかたがたりないかもしれないので 今度は冷凍庫に入れてみました。 30分経って取り出してみると もと通りとはいかないけれど 少し色が戻りました。 もっと冷やしたら元通りになるかと思って さらに30分冷凍庫に入れてみましたが 変化なし。 これ以上は戻らないようです。 そして、この文字をまた消してみたら、きれいに消えました。 と、いうことで結論。 『冷凍して使用するようなものに使うときは要注意』です。(どんなとき?)