IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

青大豆

大阪では見たことがなかった青大豆。 大豆なんだけれど、黄色くなくて 写真のようにちょっと青みがかったきれいなグリーンです。 煎ると青みが濃くなってとてもきれいです。 普通の大豆より甘みが強くて おやつにポリポリ食べると とてもおいしいです。 でも、煎ってポリポリでは一袋全部は食べきれないので 残りは普通の大豆と同じように使います。 煮豆にしたりポークビーンズにしたり。 煮ると青みは薄くなりますが、少しは残っているようです。 以前、豆腐を作ってみたら そういえばそうかも・・・という程度に薄緑のお豆腐ができました。