IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

お家をつくりました

大きさはカップと比べてね。

引出しになっていて

中もぜんぶ布張りです。

今日、カルトナージュのお家を作りました。 カルトナージュというのは布張りの箱を作る手芸で、フランスに古くからあるものだそうです。 昨年フランスに行ったとき、アンティークショップでカルトナージュの箱を見かけて、いちどやってみたいと思っていました。 先日、カルトナージュを教えている方とお知り合いになる機会があって、教えてくださいとお願いしていたのです。 やってみたら、作業が細かくて大変だったけど、とてもおもしろかったです!! 布はワタシが自分で選んで持参したので、「フランスの手芸」とは程遠い雰囲気になってしまいましたが IGELKOTTにはこういうのが似合うかな~と思うので しばらくはお店において、みんなに見せびらかそうと思っています。(*^_^*)