IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

みんなで歳をとる

今日、東京でお芝居を観てきました。 大阪にいたころは割とよく観ていたけれど こちらに来てからは数年に一度のペースでしか観ていません。 今回は5年ぶりくらいに観る野田秀樹さんのお芝居でした。 はじめて野田さんの舞台を見たのはたぶん20代の頃で そのころ、観客は圧倒的に若い人が多かったように思うのですが 今日、帰りにふと周りを見渡すと、年配の女性が意外に多かったです。 「あれ、ずいぶん年齢層が変わったな」と思ったのですが 考えてみれば、そうじゃない。 昔若かった人たちが、お芝居を見続けながら歳をとったのです。きっと。 ワタシだって、昔は20代だったけど、今は立派(?)な中年女性だもの。 あぁ、みんなで歳をとったのかぁ。 と、お芝居とは関係のないところで感慨を覚えたのでした。(笑) お芝居はおもしろかったし、観客には若い人たちもたくさんいました。念のため。