IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

スッキリした!!

何年か前 スウェーデンの蚤の市で買った ウールの刺繍の壁掛け。 ニードルポイント(毛糸で刺すクロスステッチ) だと思って買ったのですが よく見ると 針目が×ではなくて メリヤス編みのようになっています。 これはなんだろう どうやって刺しているんだろうと ずっと思っていました。 その後、インターネットなどで調べて どうやら「ツヴィスト」というらしい ということは分かったのですが 刺し方までは分かりませんでした。 刺しゅうに詳しい方にも聞いてみましたがわからず そのうちもういちど北欧に行く機会があったら 作り方の載っている手芸本でも探してみよう、と思っていました。 そうしたら最近 日本の手芸用品のメーカーから ツヴィストの小物のキットが発売されました。 これは、ぜひやってみなければ!! さっそく買ってみました。 布や糸、針といっしょに、基本的な刺し方を詳しく説明した作り方が入っていて 誰でもすぐに作れるようになっています。 はじめてのワタシでも、15分くらいでここまでできました。→ なるほど、こんな刺し方になっていたのか~と、納得、納得。 数年来の疑問が解決して、とってもスッキリ\(^o^)/です。