IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

パラフィン加工

今日作っていたバッグです。 パラフィン防水加工をした帆布で、いつものような固い芯を張らずに作りました。 このパラフィン加工の布って、とても張りがあってピン!としているのですが アイロンをかけると、ふにゃ~ってなります。 パラフィン(ロウ)だから熱で柔らかくなるのは当たり前なのですが その変貌ぶりがあまりに極端なので アイロンをかけるたびに、ちょっとびっくりします。 そして、あんなにふにゃ~っとトロケそうだったくせに 熱が冷めるとまた、ピン!!とシャチホコばっています。 なんか・・・ 人間にもそんなヒト、いそうですよね。(笑)