IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

犬!!!

パリは犬の多い街でした。 いろんな人がいろんな犬を連れて、ごく普通に歩いていました。 犬を連れて買い物をしたり食事をしたり 犬と一緒に電車に乗ったりしていました。 パリの犬は吠えません。 子犬以外は他の人にじゃれついたりもしません。

飼い主が食事をしているあいだ、テーブルの下に寝そべって 音も立てずに待っています。 犬同士が出会っても、たいていの場合は知らん顔をして通り過ぎるか ちょっとおたがいに匂いを嗅ぎ合って挨拶するだけ。 どの犬もみんなそうなのだから 飼い方というか育て方に 日本とはなにか違うところがあるのだろうと思います。

どの犬もそうなのだから、その育て方は 特別に難しいことでも、とても大変なことでもなく 誰にでも普通にできることのはずです。 今回、フランス語が話せたら パリの人にいちばん聞いてみたかったのは その、犬の育て方でした。

←そしてこっちはプロヴァンスのネコ。 お昼寝中。 わかる? クリックで大きくして、見てね。(*^_^*)