IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

刺繍糸

小学5年生の夏休みにはじめて自分用の刺繍枠と刺繍糸を買ってもらいました。 それからずっと足りない色を買い足しながら使っている刺繍糸。 母が生前使っていたものも加えて使い続けています。 作っているものにちょっとステッチを加えたいとき ここをかき回すと、ぴったりする色の糸が見つかります。 そうやってかき回しては引っ張り出すので だんだん糸が絡まって、こんなにぐちゃぐちゃになってしまいましたが 大事なお道具箱です。 ほんとうは刺繍糸はこんな風にぐしゃぐしゃに絡めてはいけないと思います。 毛羽立って糸の艶がなくなってしまいますから。(^^ゞ