IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

● ひとりじめ (-"-)

ヒマワリの種を入れた容器を木の枝につるしておくと、小鳥が食べに来ます。 シジュウカラヤマガラは ひとつずつくわえては近くの枝に飛んで行って、そこで食べるので たくさん来ても、順番にみんな少しずつ食べることができます。 でも、このコは容器の縁にとまったまま、無くなるまで食べ続けます。 ひとりじめです。 おまけに、ほかの鳥が近寄ると威嚇して追い払う始末です。 幼稚園の先生みたいに、「みんなで仲良く、順番にね!!」って言いたくなります。 こまったもんだ・・・(-"-) このこまったちゃんの名前はカワラヒワ。 鳴き声はキリコロコロ・・・ってとってもきれいなんですけどね。