IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

● 柚子はちみつ

無農薬の柚子をたくさんいただきました。 ジャムとか柚子胡椒とかマーマレードとか、加工の仕方はいろいろあるでしょうが 今、そんな時間がないので、いちばん簡単な、これ。 柚子はちみつです。 柚子を適当な大きさに切ってはちみつに漬けるだけ。 実も皮も種もぜんぶいっしょに。 あとは1日1回浮いている柚子をはちみつの中に押し込んでいると 数日で出来上がり。 柚子の果汁が染み出したはちみつは 水やお湯で薄めて飲んだりヨーグルトにかけたり。 柚子のほうもそのまま食べられるし ケーキやクッキーに入れてもおいしいです。 とっても手抜きだけど 本人はこれで結構満足して、おいしく幸せに頂いてます。(*^_^*)