IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

● アメちゃん

先日、東京出身でいま大阪に住んでいる方と話していたら 大阪では飴のことを「アメちゃん」っていうのね~。 この間、職場の偉いおじさんに 「アメちゃん、持ってはったら、ください」 って言われてびっくりした! と言ったので大笑い。 たしかに言います。「アメちゃん」。 大人も子供も。老若男女。 そして大阪のおばちゃんたちはバッグの中にいつもアメちゃんを持っています。 ワタシも大阪のおばちゃんですけど ちょっとずれたおばちゃんなので ヴィックスドロップをいつも持っています。 ・・・「持ってはったら」→「持っていらっしゃったら」 (^^ゞ