IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

● 紙切り?

芦屋でのコラボ展用に作ったものの中で いちばんの大物がこれでした。 じつはこれ、ベージュの花柄の部分は大きな一枚の生地を切り抜いて作っています。 つまり、ぐるっと一周が一枚の生地なんです。 で、図案どおりに切り抜いた生地を 生成りの帆布の上にアップリケしています。 なるべく先のとがったハサミを使って 細いところを切り離してしまわないように注意しながら 一周1メートル以上の図案を切り抜くのは 初めての作業なので面白かったけど 考えていたより大変でした。 まるで寄席の紙切りの芸人さんになる修行をしているようでした。