IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

● 妖精と言われても・・・

ずっと気になっていたのに 後回しになっていた写真。 アイルランドで見つけた、 不思議なモノです。 屋根の上にいる動物みたいな形のモノ わかりますか? 一緒にいた、アイルランド在住の日本人の方に 「あれ、なんですか?」と聞いたところ 「妖精」 という答えが返ってきました。 これを妖精って言われても・・・ 妖精って、四本足だったの? 他にもあるかな、と思って探してみたけど 残念ながら これひとつしか見つけられませんでした。 3/12 追記 「サラマンダーではないでしょうか。 日本だとサンショウウオというのが直訳ですが 本来は火の中の竜(トカゲ)でポケモンヒトカゲのモデルとも言われています。 家の上に置く理由は火事除けかこの家が鍛冶屋さんかもしれません。」 と友人からメールで教えてもらいました。なるほど~。 O君、ありがとう!!