IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天気管再入荷

大人気で1度目の入荷は早々に完売し 再入荷待ちとなっていた雲の形の天気管。http://igelkott.jp/banana/2815981 追加が入荷しています。 が、今日もお客さまにお買い上げいただいたり お取り置きも相次ぎ すでに残り3個となってしまいました。 もし、ご検討…

草の実大王!

今日のイヌ散歩は涼しい森の中を抜けて、着いたところは誰もいない広〜い芝生で お気に入りのライオンさんのボールでたくさんボール遊びもして 楽しいことばかりでご機嫌よくニッコニコのとびです。 が、その脚についている大量の草の実!! 犬の脚につく草…

そろそろ野葡萄

野葡萄が そろそろ色づいてきました。 今年もきれいな色です♪ IGELKOTTの敷地内にある野葡萄は じつはこの1本だけ。 もっとたくさんあればいいな〜と思って 何度か実を取って蒔いてみたんだけど うまくいきませんでした。 でも今年、もういちどトライしてみ…

ハリネズミ切手

工房SPIRITのキサキさんから届いたハガキ。 先日作品展にうかがったことへのお礼状なのですが 切手がハリネズミ!! これ、先月発売のシール切手だ〜♪ 動物シリーズで、いろんな動物が10種類セットになっているの。 郵便局で、ハリネズミのだけ欲しいな〜と…

DĚKUJI

先週から他の作業の合間にコソコソ作っていたバッグ。 「DĚKUJI」のロゴ入りバッグです。 10月の大阪でのイベント用に、形違いでいくつか作るつもりです。 大阪での展示のお題が「ありがと展」なので 「ありがとう」のバッグを作ろうと思って いろんな国の言…

天気管のその後

8月11日のdiaryでご紹介した雲の形の天気管http://igelkott.jp/banana/2815981ですが 思いがけずの人気で、今回入荷分は完売してしまいました。 お買い上げいただいたお客さま、ありがとうございました。 あわてて追加の発注をしました。次の金曜日の営業ま…

おつかれさまな10円玉

財布の中で見つけた右から2番目の硬貨。 外国の硬貨がまちがえて紛れ込んだのかと思いましたが、よ〜く見たら10円玉でした。 どこをどのように渡ってきたのか、ずいぶんと傷んだものです。おつかれさま〜。 よほど古いのかと思いましたが、平成7年のものでし…

御泉水自然園

とても良いお天気だったので、お犬さま孝行を兼ねてとびと一緒に御泉水自然園に行きました。 家人の証言によると、どうやらはるか昔、20代の頃に行ったことがあるらしいのですが まっっったく記憶がないので、ほんとうにそんなとこに行ったんだろうか、確認…

秋の始まり

今日夕方の犬散歩で。 道端の草むらの調査をしていたとびを呼び戻したら こんなことになっていました。 草の実〜(^o^) まだもうしばらくは夏が続くと思っていたけど いつのまにか植物たちは 秋の準備をしていたようです。 とびが草の実大王になるのも もうす…

おつかれさま&デッキの塗装

お盆の連続営業が昨日で終わりました。 今年もたくさんのお客さまにご来店いただき ありがとうございました。 ひさしぶりににお会いできたお客さまもたくさんで 楽しい毎日でした。 そして昨日の夜はいつものアイリッシュパブhttp://www.pub-bullbear.comで …

野葡萄

何年も前に作ったデザインですが、とても気に入っていて もう一度作りたいと思っていた「野葡萄」を 地色を変えて作っています。 以前作ったのはは白っぽい地色、今回は濃いモスグリーン。 これもウールなのですが 昨日からとても涼しくなったので ウールを…

高原の夏

ものすごい暑さのあとは台風!という激しいお天気だった今年の夏ですが お盆が過ぎて今日は、とてもさわやかな高原の夏になりました。 ぴかぴかに晴れて陽射しは強いけれど、気温は低め。 朝、自宅を出るときの原村の気温は15度。日中のIGELKOTTも20度くらい…

ありがと展のDM

毎年恒例となっている大阪での合同展ですが 今年はいつもよりかなり早く、10月4日〜9日の開催となります。 早くもご案内のハガキができております。 今月中には発送の予定です。 例年は11月の終わり頃に開催することが多いので ご用意するバッグは冬用のもの…

白二色

ネイビーの地色に白一色の刺繍・・・だと思っていたこの生地ですが よく見ると実は違う、ということに今日気がつきました。 刺繍は全部白い糸なのですが、全てが同じ糸ではなくて 花の、花びらの部分の糸だけは光沢のある糸で、それ以外の、葉や茎、花芯は光…

Canapeさんのハリネズミ

今日はアクセサリー作家のcanapeさんhttps://www.facebook.com/Atelier.Canape/が甲府からご来店。 先日来られたときに、ハリーさんの土台をお渡しして 背中を作ってみてください、とわがままなお願いをしていたのですが なんとなんと、こんなかわいいコが!…

大雨と天気管

今日のお天気は荒れ模様。午後から雷と大雨が断続的に続きました。 IGELKOTTの前の道路は傾斜があるので、降った雨が流れて川のようになってしまいました。 店の窓から撮った写真(左)を、道路のところだけ拡大してみました。(写真中)川みたいになってる…

雲の形の天気管

雲の形の小さな天気管が入荷しました。 天気管ってご存知ですか?簡単にいうと昔の天気予報の道具です。 それじゃあ何のことだかわからないでしょうが、ワタシにもうまく説明できませんので 商品についている説明書の文章をそのまま転記しますね。 ****…

デッキの修理がいそがしい!

IGELKOTTのデッキは9年前、店をオープンするときに新しく張り直してもらったのですが そろそろあっちこっち傷みが目立つようになってきました。 「大泉」っていう地名がつくくらいですから、近くには湧水も多くて、当然湿気も多いので、傷みやすいのでしょう…

今年の野葡萄

毎年楽しみにしている野葡萄。 今年も花が咲きました。 写真のコレ、咲いてるんですよ〜、地味だけど。 昨年の実の写真はコチラ。⇒http://igelkott.jp/banana/2729166 花は地味でも、実はこんなにきれいな色です。 今年は去年よりたくさん花が咲いていて と…

小さなファブリックパネル

仕事場の棚を片付けていたら 小さな木製パネルが4枚出てきました。 以前、写真の布パネルをワークショップhttp://igelkott.jp/banana/archives/2014/01/で教わったときに 自分でも作ってみようと思って購入したものの 全部は使い切れなくてそのままになって…

秋の大阪展のお知らせ

今年も靭公園となりの窓の大きなギャラリーで大阪での合同展を開催します。 今年はいつもより少し早く、10/4(木)〜10/9(日)の開催となります。 そして、とても残念なのですが、ギャラリーさんのご事情により この「ギャラリー道」さんでの私たちの合同展…

monte sapo yatsugatake

こう見えてけっこう敏感肌で昔から化粧品が苦手。 とくに化粧水とは相性が悪くて いつもカユカユヒリヒリと縁が切れなかったのですが 一昨年、IGELKOTTのすぐ近くにできた オーガニックコスメと手作り石けんのお店 monte sapo yatsugatake さんhttps://www.m…

8月の営業日

トップページのカレンダーを8月分に更新しました。 8/10(金)〜8/19(日)は 平日も休まず営業いたします。 ご来店をお待ちしております。 毎日、暑い日が続きますね。 今年の夏は八ヶ岳も例年になく暑い日が続いています。 そろそろ、高原らしい爽やかな気…

木の実のピアス

紆余曲折を経て、やっと銀色の木の実のピアスができました。 5月に作っていた木の実http://igelkott.jp/banana/2797739が問題アリで、もういちど始めから作り直して(っていうか、先生に作り直してもらって) それを鋳造に出して、そのなかのひとつをさらに…

床を張り替え♪

IGELKOTTの建物まわりの改修などなどでいつもお世話になっているIさんにお願いして 今週、店の床を張り替えてもらいました。 前のもまだきれいではあったのだけれど、フローリングがツルツルすぎて犬がいつも足を滑らせているので 怪我をしてしまわないうち…