IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

星空の映画祭2018

原村の自然文化園野外ステージで毎年夏に行われる星空の映画祭。https://www.hoshizoraeiga.com 今年も始まっています。さっそく今日、観に行きました。 「夏でも寒い原村の夜」なので、断熱シートのついたレジャーシートと上着 そして雨対策の雨具と傘を用…

冷やし中華

昨日、お客さまと冷し中華の話をしたので 食べたくなってしまって 今日のお昼ごはんは小淵沢道の駅のビーンズで冷やし中華。 ふだんは冷し中華ってあまり食べないんだけど このビーンズの冷し中華は美味しいんですよ〜♪ 夏が来たら、必ず食べなくっちゃ。 お…

オープンハウス見学♪

昨日のことですが 撮って滑って耕す建築士 +Mさん設計の新しいお家が オープンハウスで公開されているので 見学させていただきました。 コンパクトで細かいところまで色々と行き届いた とても使いやすそうなお家。 家具が入って暮らしが始まる光景が あり…

IGELKOTT流ソラマメの作りかた 仕上げ編

昨日のソラマメの続きです。 ソラマメを色を少しずつ変えて全部で3個刺しました。 そのあと、石鹸で洗って少しフェルト化させます。左の写真が石鹸の泡とともにゴシゴシしているところ。 この毛糸は毛羽立ちを防ぐためにあらかじめ油分を含ませてあるので、…

IGELKOTT流ソラマメの作りかた

A B C D E F A. チャコペンシルで描いた形どおりに、作業の途中で消えてしまわないように糸で縫って印をつけます。 B. 毛糸でランダムに刺繍していきます。まずは1色目。 C. そして2色目。パキッと色が分かれてしまわないように気をつけて。 D. 3色目。写真…

一段落かな?

今日の八ヶ岳は、連日のギラギラした暑さもひとやま越えたようで 暑いことは暑いけれども、まぁ平年並みの、エアコンなしでもなんとかなるくらいの気温でした。 車で走っていて、なんだか今日は空が高いな〜と思っていたら、八ヶ岳の上空にはこんな雲。 右半…

暑さ対策のワンピース

毎日暑いですね〜。 とは言っても涼しい八ヶ岳だから、と油断していたら 先日ちょっと熱中症になりかけました。(^_^;) そこで対策。 せめて洋服は涼しいものを着ようと ノースリーブのワンピースを縫いました。 麻のざっくりした生地で、体を締め付ける部分…

ポジャギのワークショップ

一昨日、7/15のdiaryでお知らせしたギャルリーアビアントでのポジャギ展のワークショップに参加しました。 教えていただいたのは左側の写真の、額に入った韓国風のパッチワーク「チョガッポ」です。 基本の縫い合わせかたを先生に教えていただいてから 箱の…

作業ズボンの補修

1 2 3 4 5 6 農作業用に使っているジーパンに穴が開いたから補修してほしいとの家人の要望で穴塞ぎ。 作業手順 1. 穴の大きさ確認。穴っていうより、もはや裂けてる・・・(^_^;) 2. 裂けている箇所を覆うように布用の両面接着シートを使って生地を貼る。 3. …

ベルガモット

自宅の赤いベルガモットが満開です。 と言っても育てているわけじゃなくて ずっと前に気まぐれに植えた苗がいつのまにか野生化して 雑草と一緒に繁茂しているのです。 普段はそこにベルガモットがあることなんて忘れているのですが ある日真っ赤な花が無数に…

ラベンダーのバスケット

「庭に咲いたラベンダーでかわいいバスケットの作り方を教わったのよ。」 「とってもかわいいから一緒に作りましょう!」 とSさんに誘っていただいて 今日、IGELKOTT閉店後におうかがいして教えていただきました。 ラベンダースティックの応用編みたいな作り…

エドワード・ゴーリーの優雅な秘密

暑いから、ちょっと出かけるのを躊躇したけれど 長いあいだ待っていた展示だからやっぱり行こう、と意を決して八王子まで行きました。決死の覚悟で。(笑) いやいや、暑かった〜!!! 駅から美術館まで10分くらい歩いたら倒れそうになった。(@_@) 日ごろ涼…

しろくま♪

毎日暑いですね〜。 涼しいはずの八ヶ岳も、暑くてたいへんです。 あんまり暑いので、お友だちがSNSに投稿していたのを見て 津金のカフェ明治学校http://tsugane.jp/meiji/cafeに鹿児島名物しろくまを食べに行きました。 しろくま、大きいよ〜!! どこのお…

映画を2本

先週は映画を2本観ました。 パルム・ドール受賞で話題の「万引き家族」と 光州事件が舞台の韓国映画「タクシー運転手」 どちらもとてもよかったですよ〜。 「万引き家族」は色々な問題提起が含まれているけれど 映画自体は答えを差し出してはいません。 とい…

ポジャギ展

小淵沢のギャルリーアビアントhttp://namba.c.ooco.jpでただいまポジャギ展を開催中です。 ポジャギは韓国の手工芸で パッチワークのように小さな布を縫い合わせるものです。 アメリカなどのパッチワークに多く使われるプリント生地ではなくて 無地の布を使…

でたっ!邪悪な太陽!!

今日のウェザーニュースの天気予報サイト。 今日はおおむね晴れ、明日以降もだいたい晴れですが 注目は明日明後日。 ふつうの晴れじゃなくて おひさまマークが邪悪なヤツです。 以前、大阪の天気予報でこれを見つけてhttp://igelkott.jp/banana/2605390 「ひ…

本の整理

今日午前中はドライフラワーアレンジメントのワークショップを行う予定でしたが 講師のククルクッカさんのご事情により延期となりました。 日を改めて開催する予定ですが、日程は未定です。 決まり次第このdiaryでお知らせいたします。 さて、今日の話題は本…

木と水と石

明日から大阪市西区南堀江のギャルリプチボワで始まる、木版画による三人展「木と水と石」 三人のうちのおひとりはわたしが大好きな戸次祥子さん、 もうおひとりは戸次さんが尊敬しておられるという、八ヶ岳にお住いの柄澤齊さん。 これはぜひ拝見したい!の…

両方キレイ♪

とび(左)のトリミングとシキ(右)のプラッキング。 いつもはそれぞれタイミングがバラバラなのですが たまたま今回はぴったり一致! とびは昨日、シキは一昨日、キレイにしてもらったので 両方キレイ♪という 我が家では珍しいことになりました。 両方とも…

蕎麦 Hajime

昨日、ギャルリイグレグに行く前に食べた昼食は この4月に小淵沢にオープンした「蕎麦 Hajime」さんにて。 お店の建物も店内のインテリアも器も モダンですっきりしたかっこいいお店でした。 そしてもちろんお料理も外見どおりの すっきりした美味しさ。 ゆ…

Colorful

IGELKOTTで作品を販売させていただいている作家さんでもあり、友人でもある陶芸家 斎藤由妃子さんと 画家のナカムラミオさんとの二人展「Colorful」が、高根町のギャルリイグレグで開催中です。 ちょうど大阪から同級生が遊びに来てくれているので、今日、み…

バブルジェリー 続き

西日本はたいへんな豪雨でずいぶん被害が出てしまいました。こころよりお見舞いを申しあげます。 まだ、これからも土砂崩れなどの危険があるようです。みなさま、ご用心くださいませ。 さらに、さきほど千葉のほうで地震があったそうで、原村の自宅も少し揺…

バブルジェリー

先日Petit・wendyさんhttp://igelkott.jp/banana/2800348で買ったバブルジェリーを 使ってみることにしました。 袋の説明によると 1袋10グラムを2リットルの水に浸けるそうなのですが たくさんできても困るかもしれないので 半分だけにしておきました。 ほ…

ストーブ

あちこちで大雨が降っているようですね。 大きな災害にならないといいのですが・・・ みなさま、ご用心くださいませ。 原村の自宅も雨が強く降っています。 少し肌寒いしジメジメするので ちょっと薪ストーブに火を入れました。 7月に入ってからストーブを焚…

手打ち蕎麦 12ヶ月

OPEN当初から行きたいな〜と思っていたのに、なかなか機会がなかった「手打ち蕎麦 12ヶ月」さんhttps://www.instagram.com/teuchisoba.12kagetsu/?hl=jaに 今日、やっとお蕎麦を食べにうかがうことができました。 古い民家をリノベーションした明るくて風通…

オレンジのサマーケーキ

今日はケーキ教室の日。 今月はオレンジのサマーケーキでした。 生地のなかには オレンジの皮をすりおろしたのを入れて 焼きあがったら 果汁で作ったシロップをたっぷり染み込ませて オレンジを丸々1個使ったケーキです。 冷蔵庫で冷たく冷やしても パサパサ…