IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アレンジメントのサンプル

先日お知らせしたドライフラワーアレンジメントのワークショップ。 講師のククルクッカさんよりサンプルをお預かりしていますので 気になっていらっしゃるかたは よろしかったらIGELKOTT店頭にてご覧ください。 大きさの目安になるように ポストカードを入れ…

アイタリスト、世界へ!

ネットバッグのアイタリストさんが海外にも進出したいということで その資金を集めるためにクラウドファンディングを始められました。 まえから、海外でも人気が出そうだなって思っていたので いよいよですね!!ってうれしくなっちゃった。 アイタリストの…

ヤマアジサイ

IGELKOTTの庭のヤマアジサイが 今年もきれいに咲きました。 この花が咲くと そこだけ空気が少しちがうような気がするくらい 澄んだ、きれいな濃い青です。 IGELKOTTを始めた9年前と比べると ずいぶん株が大きくなって 花もたくさん咲くようになりました。 こ…

NODO

昨日のことですが、甲府のNODOhttps://www.facebook.com/nodo1364/っていうお店でみんなでランチ会。 古いお家をリノベーションしたゆったりした店内で 美しいイタリアンを、時間をかけてゆっくりいただきました。 土曜日の京都と昨日の甲府。 どちらもとて…

オットー・ネーベル展

土曜日、京都に行ったついでに京都文化博物館で 「オットー・ネーベル展」http://www.bunpaku.or.jp/exhi_special_post/otto_nebel_2018/を観てきました。 日曜日が最終日だったので、ギリギリ間に合いました。 ポスターや看板になっているのは 写真のクレー…

オシゴトですっ

昨日今日と2日間 IGELKOTTをお休みさせていただいて 京都に行きました。 ご来店を予定してくださっていたお客さまには ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。m(_ _)m 目的はちょっとした小さな会合。 以前から持ち上がっていた計画の相談をしてきまし…

今週の彫金教室

昨日は彫金教室。 前回作りかけだったピアスを完成させました。 シルバーの薄い板を切り抜いて 槌目の模様をつけて少し曲面にしただけの とてもシンプルなピアス。 全く同じものを2枚作るのは難しいかもしれないと思ったので わざと左右の形は少し違えて 正…

ワークショップのお知らせ

5月の風のマルシェでご一緒したククルクッカさんが IGELKOTTでワークショップを開催してくださることになりました! 写真のドライフラワーのアレンジメントを作ります。 元気なヒマワリと涼しげなグリーンの、夏らしくさわやかなアレンジメントです。 IGELKO…

ボタンとビーズ

大阪のチャルカさんからかわいいものがたくさん届きました! まずはいつも人気のチェコの糸ボタン。 在庫が少なくなっていたのですがいろんな色が入荷しました。新色もありますよ〜。 ガラスビーズもかわいいのとかシブいのとか、たくさん届きました。 そし…

どっちが好き?

昨年秋に作った写真左のバッグの柄を気に入っていただいたお客さまから 柄の雰囲気はそのままで形と素材を変更して、というオーダーをいただきました。 で、ちょっとポップなの(写真中)とちょっとおとなしめなの(写真右)と、2パターン作りました。 写真…

そば屋しみず

今日、塩尻に行きまして、お昼ご飯はお蕎麦を食べました。 初めて行った「清水」さんっていうお店。https://tabelog.com/nagano/A2002/A200203/20001065/ 普通のお家を少しだけ改装して、ご夫婦でやっておられる蕎麦屋さんです。 お蕎麦もとても美味しかった…

本屋さんの栞

古本屋さんで買った本に挟まっていた栞。 どこかの本屋さんのオリジナルのオリジナルの栞です。 最近は出版社の広告が入った栞のことが多いけれど 昔は少し大きな本屋さんは 本を買うとオリジナルの栞を挟んでくれることが多くて それが好きなデザインだとう…

バイカウツギ

IGELKOTTの庭のバイカウツギに 今年は少しだけ花が咲きました。 この花、かわいくて大好きなのですが 日当たりの良くないIGELKOTTの庭では なかなかたくさんは咲きません。 ひとつも咲かない年もあるので 今年はこの花を見ることができて うれしいなぁ。 も…

糠床復活

今年初めて白瓜を買ったので糠床を復活させました。 冬のあいだ塩をきつくして冷蔵庫で冬眠させていたので たぶんほんとうは何度か捨て漬けをして塩気を抜くのでしょうが 白瓜の糠漬を早く食べたかったので いきなり白瓜を漬けちゃいました。 かなりしょっぱ…

初aibo

IGELKOTTのご近所さんのアイリッシュパブbull&bearに aiboがやって来たとのことで 昨夜やっと見せてもらいに行きました。 最初はなにもできないけれど 色々経験させるとだんだん育っていくそうで すでに1週間くらいたくさんのお客さまと遊んでいるので 昨夜…

甲府にて 続き

昨日の甲府、カレーを食べに行ったわけではなくて、行きたかったところがありました。 まずはアクセサリー作家のかなぺちゃんのお店 Marche de Canape Apartment。 おじいさまのお家をリノベーションしたほっこりあたたかな空気の流れる店内にビーズがぎっし…

甲府にて

今日はひさしぶりに甲府へ。 昼食はOsajihttps://osaji.inでカレーを。 写真のとおり、カラフルでかわいらしいビジュアルです。 カレーって茶色っぽくって写真に撮ってもつまんない・・・ と思っていたけれど こんなにかわいらしいカレーもアリなんだなぁ。 …

Petit・wendy

今日Eさんに「かわいい雑貨屋さんができたの、知ってる?」と教えてもらって さっそく行ってみたPetit・wendyさん。https://ameblo.jp/wendyinfo IGELKOTTから車で5分、別荘地のなかのかわいい小屋の雑貨屋さんでした。 バブルジェリーっていうちょっとおも…

6月の営業日

うかうかしているうちに いつの間にか6月に突入していました。(^^;; お知らせが遅れてしまいましたが 6月の営業日です。 TOPページのカレンダーも6月のものに変更しました。 今月は雨粒模様♪ 梅雨ですからね。(*^_^*) 6/23.24は臨時休業とさせていただきま…

楽しいまつり縫い♪

今夜はテレビを観ながらスカートの裾のまつり縫い。 ミシンで縫ってしまってもいいのだけれど まつり縫いをするのが好きなので 自分用に作るスカートの裾の始末は まつり縫いにすることが多いです。 この生地、IGELKOTTでも手芸用に販売していたものですが …

いちご泥棒 ブラウンバージョン

ウィリアム・モリスの「いちご泥棒」の生地。 地色がライトブルーのものは これまでもバッグを作るのによく使っていたのですが お客さまのリクエストで 地色がブラウンのものを少しだけ仕入れました。 ライトブルーもかわいいけど このブラウンもシックでと…