IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

個展いろいろ

5月6月の八ヶ岳周辺で、行きたいけど行けない展示とぜったい行くつもりの展示。 まずは写真左。松本のギャルリ灰月で開催中のYOSHIKO CHONANさんの作品展。http://galerie-kaigetsu.com/wp/2018/04/ 前回の同じギャラリーでの個展がとても素敵だったので、ぜ…

カレンダー届きました!

今日、今年後半のカレンダーが届きました! 今回もkipochicさんが かわいいイラストで作ってくださいました。 今日午後遅く以降にご来店のお客さまには さっそくお渡しして かわいい!!とお褒めいただきました♪ 明日以降もご来店のお客さまに差し上げますの…

作ってみたら・・・

今日初めての生地で作ったバッグです。 墨で書いた大きな楕円形みたいなのが続いている いわば大きな変形ドットみたいな柄なのですが バッグを作ってみたら 見ようによってはアニマルプリントみたいに見えます。 生地で見るのと出来上がったバッグで見るのと…

ゴールデンウィークと風のマルシェ

いよいよゴールデンウィークですね。 みなさんお出かけのご予定がたくさんでしょうか? IGELKOTTも今日から5/6(日)まで10日間連続営業いたします。 ご来店をお待ちしております。 ゴールデンウィークが終わると次の週末は風のマルシェです。 マルシェのフ…

黒ユリ

2年くらい前にたしか黒ユリの球根を植えたのだけれど芽が出なくて 先日もういちど今度は苗を買い直して植えました。 それが左の写真。 そうしたら今朝、2年前に植えたと思っていたのとはぜんぜん違うところに 黒ユリの花が咲いていました。それが写真右。 ど…

新緑めぐり

IGELKOTTのあたりはもう桜も散ってしまいましたが 少し標高の高いところはまだまだこれから咲くところもたくさんあります。 新緑も出始めて、森や林は今がいちばん生命力に溢れる美しい季節です。 写真は毎朝の通勤を少し回り道した新緑ポイント。 道路の両…

最後まできれい♪

自宅の洗面所で使っている宝石石鹸。 昨年秋にUrara+さんのワークショップに参加して 作らせてもらったものです。http://igelkott.jp/banana/2735748 きれいだな〜と毎日楽しみながら手を洗っていたら そろそろ無くなりそうに小さくなりました。 でも、最後…

夜の図工

今日、たわらゆうこさんの「夜の図工」https://www.facebook.com/events/821820291345350/というのに参加して クレヨンを使った額のリメイクを教えていただきました。 ヤスリでもとの塗料を剥がしたあと クレヨンで色をつけて磨きとって また色をつけて磨き…

ゴールデンウィークの営業日

4月のカレンダー。赤丸の日がOPENです。 5月のカレンダー。赤丸の日がOPENです。 いよいよ今週末からゴールデンウィークが始まりますね。 IGELKOTTは今年も平日を含め、4/27(金)から5/6(日)まで連続営業いたします。 毎年この時期は遠くからのお客さまも…

優しい夕焼け

今日の夕焼けはブルーからサーモンピンクへと とても美しいグラデーションで 派手ではないけど やさしいきれいな夕焼けでした。 あんまりきれいなので 車を停めて写真を撮ったのだけれど あのやさしい色には写ってないですね。 残念〜(T _ T) あの色はどうし…

フリチラリア!

昨年お客さまからいただいたフリチラリア。http://igelkott.jp/banana/2687369 IGELKOTTの庭でちゃんと冬を越せるかどうか かなり不安だったのですが ちゃんと芽をだして蕾をつけました!*\(^o^)/* もう明日明後日くらいには 花が開きそうです。 ヒトリシズ…

自分のための生地

おもしろそうな生地販売の情報を見つけたので 今日は東京に行きました。 できればバッグ用の生地を探そうと思って行ったのですが バッグに良さそうな生地はなくて その代わりワタシが自分の洋服に使いたいような生地がざくざくと・・・(^_^;) で、もちろん散…

彫金教室

ひさしぶりに彫金教室。 作りかけだったアクセサリーパーツのワックスを やっと仕上げました。 写真だと大きさの目安がありませんが 直径1センチくらいです。 これを鋳造に出して シルバーで同じ形を作ってもらいます。 先生に真ん中に穴を開けてもらったの…

桜えび!

今日はちょっと遠出して静岡県由比市まで。 「ホンカンさん」http://igelkott.jp/banana/2776451の初ドライブを兼ねて 桜えびを食べに行きました。 生の桜えびを食べられるのはこの季節だけだそうで せっかくなので 桜えびづくしのコースでいただきました。 …

マルシェのはがき

風のマルシェまであと1ヶ月を切りました。 ご案内のはがきもできあがり 出店メンバーが手分けして 周辺のお店に置いていただくよう お願いをしています。 もしどこかのお店で見つけたら ぜひお手にとってごらんくださいね! もちろんIGELKOTTにもあります。…

復活

去年の春に購入したリトルベイビー。 冬のあいだにたくさん葉を落として ずいぶん元気がなくなっていて やっぱり寒すぎてだめだったのかなぁと あきらめかけていたのですが 春になってみるみる元気になりました。 若葉もたくさん出てきて どうやら完全に復活…

遠いけどお知らせ

ポストカードやグリーティングカードを IGELKOTTでも販売させていただいていて カレンダーも毎年大好評の アーティスト今井和世さん。 4/14(土)から静岡県伊豆の国市で 個展が始まります。 前から気になっていた、とても素敵そうなギャラリーhttp://renren…

木苺のムースケーキ

4月のケーキ教室は木苺のムースケーキ。 春らしくピンクでかわいいでしょ〜♪ お友達とみんなでワイワイ楽しく作って来ました。 工程が多すぎて もういちど自分で作れと言われても ゼッタイムリ!!ですが・・・(^_^;) 一晩おいたほうがおいしい、ということ…

風のマルシェですよ〜♪

ついこのあいだ年が明けたと思っていたのに 早くも春の風のマルシェのご案内です。 今回もゴールデンウィークの次の週末の開催。 今年は5/11(金)12(土)13(日)です。 場所は小淵沢ですが会場が前回とは変更になっています。 小淵沢道の駅の信号からアウ…

ついでにお花見

先日映画を観に行った塩尻で車を運転中に、なんだか大きな桜の木が見えるな〜と思って寄り道してみたら 塩尻市役所の前庭にど〜んとものすごく大きな枝垂れ桜の樹がありました。 ちょうど満開で、思いがけずお花見させていただきました。(*^_^*) この春は…

そろそろ花苗

ここしばらく例年になく暖かい日が続いている八ヶ岳。 今日も暖かい、というより暑いくらいでした。 毎年この時期になると、寄せ植え用の花苗をいつ買うか、迷います。 早く買わないと時期が過ぎて買えなくなっちゃうんだけど まだ、夜は寒過ぎて外には置い…

「ウイスキーと2人の花嫁」

今日はひさしぶりに塩尻東座へ映画を観に行きました。 観たのは「ウイスキーと2人の花嫁」http://www.synca.jp/whisky/ これ、観てよかったです。めっちゃ好き!! 画面に映るものがみんな好き。 第二次大戦中のスコットランドの小さな島が舞台です。 登場人…

犬の乗る場所

車を買い替えて前より小さくなったので 犬たちを2匹いっぺんに乗せると窮屈かも?とちょっと気にしていましたが 今度の車は後部座席のシートを背もたれ側にはねあげるようにたたむことができるので そうするとけっこう広い場所を作れることがわかりました。 …