IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筍!!

京都のいとこから今年も筍が届きました。 筍を食べるのは時間と競争。 届いたらすぐに茹でます。 いとこのYちゃんはいつも あく抜き用の米糠も一緒に入れてくれるので すぐに茹でることができます。 茹でたらそのまま一晩おいて 料理して食べるのは明日。 筍…

多肉も咲きます。

IGELKOTTの庭もそろそろ花が咲き始めましたが、店内でも花が咲きそうな右のお方。(*^_^*) もう5年くらいIGELKOTTにいる多肉植物で、始めはチビだったのにどんどん大きくなって 買ってきたときの6倍くらいの大きさになりました。 毎年律儀に花を咲かせてく…

やっと咲いたよ。

あちらこちらから桜の便りが聞こえてきますが、お山の花はまだまだこれから。 IGELKOTTの庭もやっとスイセンの芽が出たばかりです。 でも、花も少しは咲き始めました。 平地では2月ごろから咲くクリスマスローズがやっといま満開。 春の花ではいちばん気の早…

まちなかの桜

月曜火曜と東京に行きまして、 昨日火曜日は、練馬区立美術館https://www.neribun.or.jp/museum.htmlにサヴィニャック展を観に行ったのですが 最寄の中村橋駅近くの道路の街路樹(?)の桜がすごかった!! 幹の太いりっぱな桜の大木が車道と歩道のあいだの…

なかなかいいカンジ♪

気に入って仕入れたけど予想以上に柄が大きくて ちょっとびっくりした刺繍の生地。http://igelkott.jp/banana/2765682 まずはこんなカタチのバッグをつくりました。 紺の地色に白の刺繍の組み合わせは 濃い色だけど涼しげで夏にも大丈夫。 気にかかっていた…

CABINさん10周年

CABINさんhttp://www.cabin2008.comはIGELKOTTのご近所さんで いつもお世話になっている素敵な雑貨屋さん。 昨日でちょうど10周年を迎えられました。 ただいま、アニバーサリーセール中です。 今日うかがって カフェのスペシャルメニューのカスタードプリン…

かみゆき

朝から予報通りの雪でした。 自宅のある原村あたりでは 春の始まりのこの季節に降る雪を 「かみゆき」と呼ぶのですが 今年のかみゆきはなかなか手強かったです。 冬のさなかに降るようなさらさらの粉雪が 早朝からどんどん降り積もり 夕方には20センチ以上の…

霧のなか

昨夜から雨が降り 今朝起きると外は濃い霧に包まれていました。 IGELKOTTに向かって車を走らせると 県境を越える頃には霧はすっかり晴れてしまったのですが 夕方の帰り道では県境を越えるとまた霧が・・・ ちっとも晴れてないやん! もしかして、原村は一日…

できました♪

芋版のバッグ、できました♪ 昨日迷っていた内側の生地http://igelkott.jp/banana/2779493は 濃いグリーンにしました。 右のバッグと左のバッグは 同じ生地を同じ組み合わせで使っているのですが 上下を入れ替えるだけでずいぶん雰囲気が変わりますね。 出来…

今日は途中まで

昨日の芋版の生地http://igelkott.jp/banana/2779242を 今日はバッグに仕立て始めました。 小さめのバッグを2個作っています。 表側ができたところで 内側の生地の色をどうしようか決めきれず。 写真左の淡いグリーンで内袋を作ってみたのですが なんとなく…

芋版

バッグのオーダーがちょっと一息ついたので 以前からやってみようと思っていた芋版を 今日、やってみました。 手元にあった生地と布用絵の具とサツマイモで とりあえずバッグ1個分。 ちっちゃな地球がいっぱい並んだみたいになりました。 とくに何も考えない…

いよいよ来ました・・・(>_<)

今日はずいぶん暖かい一日でした。 長かった冬もやっと終わりに近づいているようです。 と同時に、花粉もやって来ました。(>_ラクに過ごせるようになりました。 スギ、ヒノキ、シラカバ、ハンノキと この先5月末までワタシの花粉症シーズンは続きます。 薬を…

カワイイがたくさん♪

手芸用に販売しているコットン生地、カワイイのが入荷しました。 とくに右のクマ生地がお気に入り。赤い自転車に乗ってます♪ じつは今年に入ってから手芸用のプリント生地はちょっとずつ入荷してジワジワ増えていて ただいまかなりカワイイのがたくさん揃っ…

少しずつ春へ。

季節が少しずつ春に近づいていくのに合わせて、店内にも少しずつ明るい色のものが増えていくように ただいませっせと新しいバッグを作っています。 なかなか冬物から春物に一斉に入れ替えるというわけにはいかなくて じわじわと少しずつ作りながら入れ替えて…

車氷?

昨日の朝は、前夜の雨のあと気温が下がったので樹氷がつきました。 いつ見てもきれいですね、樹氷♪ 車にも雨粒がいっぱい。たくさん雨が降ったんだな〜と触ってみたら、ザラザラ。 なんと、雨粒のまま凍っているんです。 これを名前つけるとしたら、車氷?(…

卵殻モザイク♪

今日は卵殻モザイクのワークショップでした。http://igelkott.jp/muscat2c/ 工房SPIRITさん特製の陶器のお家に日本画用の絵の具で彩色した卵の殻を小さく割って貼りつけて オリジナルのお家を作りました。 細かい作業なので作業中はつい息を止めてしまい、と…

新しいクルマ

車を買い替えました。 今まで乗っていたラシーンはメンテナンスをお願いしていたWさんが 新しい乗り手を探してくれることになり 昨日Wさんに引き取られていきました。 大好きでとても気に入っていたクルマなので 手放すのは残念だけど どうか良いかたに乗っ…

経糸張り完了。

昨日準備していた機織り用の糸http://igelkott.jp/banana/2775711は 今日、経糸を張り終えました。 迷った末に結局、サーモンピンクは使いませんでした。 織ってみて、もし色がぼんやりしてしまったら そのときまた考えることにします。 織り機は自宅にある…

機織りの準備

機織りの準備に糸を用意しています。 経糸(たて糸)は一度張ってしまうと変更はできないので よ〜く考えないとあとで困ったことになります。 今、用意している糸は写真のような組み合わせ。 こういう淡い暖色系ってあまり作ったことがないのですが 手持ちの…

積もって溶ける。

全国的にお天気は荒れ模様のようですが 八ヶ岳も昨夜は少し荒れました。 夜半にはすでにかなり強く雪が降っていたのですが 朝起きると10センチ以上積もっていました。 でも、気温が高いのでべたべたした重い雪。 明るくなるにつれ、みるみるうちに溶け始めま…