IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い日は白味噌

お正月のお雑煮用に買った白味噌が残っていたので ここしばらくお味噌汁は白味噌でした。 甘い白味噌(京味噌?)のお味噌汁は体が温まって 寒い日にはとても美味しいと思います。 夏の暑いときには八丁味噌で赤出しがすっきりして美味しいし 時間とともに熟…

ジョシュア・ツリー

少し前にIGELKOTTのすぐ近くに オープンしたジョシュア・ツリーさん。https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19010286/ 昨年の改装中から 「なんのお店かな?」と話題になっていたのですが テキサス風メキシコ料理(?)のお店でした。 オープンする…

八ヶ岳の青い空

昨日も今日も1日中氷点下。寒い寒い。 こういう冬の晴れた寒い日の八ヶ岳の空は、「空色」よりもずっとずっと濃い色です。 八ヶ岳の住人はこの空の色を「八ヶ岳ブルー」と呼んでいます。 写真は昨日、原村と茅野市の境辺りから。 お山は白く空は青く、美しい…

卵殻モザイクのお家 ワークショップ

3月のことなのでかなり先ですが 卵殻モザイク作家 安藤彩子さんによるワークショップを 3/6(火)に開催することが決まりました。 陶器のお家を卵殻モザイクで飾って オリジナルの小さなお家を作ります。 素材のお家は工房SPIRITの斎藤由妃子さん作。 以前に…

雪、降りました。

天気予報で積もる積もると言われていたので、よほどたくさん積もるかと覚悟していたのですが 自宅のある原村はまあ通常モードくらいの積雪でした。 と言っても、この冬はほとんど雪が積もらないでラクをさせてもらっていたので、この眺めは新鮮です。 今回は…

降る気満々!

早くから降雪予報が出ていた週明けの今日。 お昼ごろのIGELKOTT近くから見た八ヶ岳はもう、雪降らせる気満々の雲に覆われていました。 で、予報どおり昼過ぎから降り始めたので、あんまり積もらないうちに自宅に帰ってきたのですが 原村の自宅周辺はそれほど…

柄が大きい!

この時期、バッグ用の生地の仕入れはあまりしないのですが どうしても気になる生地を見つけたので 1mだけ仕入れてみました。 花瓶に入った花柄の総刺繍の生地です。 思ったとおりかわいくて素朴で、でも華やかで とてもいい感じなのですが 思った以上に柄が…

ハリーさんのワークショップ2回目

昨日は月曜日に続き、2回目のハリーさんのワークショップでした。 今回もみなさん集中して黙々とチクチク。 かわいいハリーさんを作られていましたよ〜。 わたしも参加させてもらって一緒に作りました。 参加してくれたお友だちからは、どれがわたしの作った…

ほぼ同じでした。(@_@)

昨日の宝石石鹸のワークショップで作った石鹸を、1回目に作ったものと並べてみました。 左が1回目、右が2回目に作ったものです。 そして気がついたことは・・・1回目も2回目もあんまり変わらない!!(@_@) 色の組み合わせかたはほぼ同じです。 2回目だった…

宝石石鹸!その2

昨日はIGELKOTTでハリーさんのワークショップでしたが 今日は、手作り石けんのUrara+さんのところで 宝石石鹸のワークショップに参加。 昨年に続いて2回目の参加なのですが、今回も楽しかった〜!! これ、何度作っても、もっとこうすればよかったとか 今度…

ハリーさんのワークショップ

今日のIGELKOTTは、Jolie Saison29さんによるニードルフェルトのワークショップ。 真鍮の土台を使ってハリネズミの小さなピンクッションを作りました。 フェルト用の原毛も模様をつけるための毛糸も、たくさんの色が揃っていて、色選びが楽しい!! みなさん…

寒い夜の犬たち

今日はとても寒かった〜!! 全国的に寒かったようですね。 IGELKOTTも一日中氷点下でした。 自宅のある原村はもちろんもっと寒い。 これを書いている午後11時の気温はマイナス12度です。(>_

新しいピアス♪

今日はひさしぶりに彫金教室に行きました。 作ったのは昨年秋に作りかけたまま 忙しくなって教室をお休みしたのでほったらかしになっていた ガーランドみたいな三角のピアス。 単純なカタチの小さなモノなのに ずいぶん時間がかかってしまいました。(^_^;) …

冬の雨

昨日昼過ぎから降り出した雪は この季節にはめずらしく夕方からは雨になって 夜まで降り続きました。 で、今朝は自宅玄関前の地面が水浸し・・・ಠ_ಠ 冬は地面のなかが凍っていて水はけが悪いので こんなことになってしまうんですね〜。 明日の夕方くらいから…

ひさしぶりのビフォー・アフター

今日はIGELKOTTは臨時休業させていただき、いくつか用事を片付けたのですが そのうちのひとつ、とびのトリミングにも行きました。 なので、ひさしぶりのビフォー・アフター写真です。 年末の予約をワタシの体調不良でキャンセルしてしまったので、ものすごい…

柚子塩・柚子胡椒

無農薬の柚子がたくさん手にはいったので オットが柚子塩と柚子胡椒を作りました。 市販の柚子胡椒は青柚子と青唐辛子で作ったものが多いけれど 今回は黄色い柚子と赤い唐辛子で作ったので もみじおろしみたいなオレンジ色。 黄柚子の皮の色そのままの黄色の…

餃子の王将!

昨日の夜は餃子の王将♪ お正月はどこにも出かけないで ず〜っとおせち料理とお雑煮だったので 用事で外出した国道沿いで王将の看板を見かけて わ〜い!!と食べに行きました。 餃子の王将は学生の時から食べ慣れたおなじみの味。 久しぶりに食べてゴキゲンで…

お正月の編み物

今年のお正月は自宅でのんびりでした。 三が日どこにも出かけず テレビ見ながら編み物したり、犬と遊んだり。 編み物は、先日色を選んだ毛糸は上手に使えず 迷走の末、けっきょくいつもの色合わせに落ち着いてしまいました。 どうやら今年も、これまでと変わ…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。 本年もIGELKOTTをどうぞよろしくお願い申しあげます。 自宅のある原村は昨夜降った雪が少し積もって、うっすら白い新年の朝となりました。 歩くとキュッキュッと音がする、気持ちの良い雪でした。 晴れてきたので午後には…