IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス5日目

昨日ロンドンからバースに移動。 今日はバースからライという町に移動しました。 バースはクリーム色の石造りの建物が並んでいてかっこいい町でしたが ライの町はまたぜんぜん違っています。 石畳の坂道の両側に 古い苔むした屋根の建物が並んで どこも全部…

イギリス3日目

今日も一日よく遊びました。 まずはV&A Museumへモリスを観る。 V&Aのモリスデザインのカフェでランチ代わりのケーキとお茶。 そのあとスーパーマーケットに行って ハムステッドの町を歩いて それから夕食はフィッシュ&チップス。 最後にミュージカル「レ・…

イギリス2日目

今日は早起きしてKempton競馬場のアンティークマーケットへ。 たくさんブースがあり過ぎて全部見きれないくらいでした。 ランチはPetersham Nurseryで。 花苗屋さんのなかにカフェとレストランがあって、ここもとっても美味しかった!! そして今晩のお泊ま…

イギリス1日目

朝9時過ぎ発の飛行機で日本を出発して ヒースロー空港に到着したのが同じ日の午後1時くらい。 今日泊めていただくJさんのお宅に直行して そのあとパブで夕食。 ロンドンで今いちばん人気のパブだそうです。 建物も内装もとってもかっこいいし お料理もきれい…

ロンドンへ。

一昨日のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2732568でハリーさんピンクッションをご紹介させていただいたところ 昨日今日とたくさんのかたが、ハリーさんを見たい!とご来店くださいました。 ありがとうございました。 いくつかはお客さんのお手元に巣立って行…

10月のカレンダーと臨時休業のお知らせ

あっというまにもう、9月もあと1週間でおしまいです。 ちょっと早いですが、10月のIGELKOTTの営業予定のお知らせです。 9月の営業は明日24日(日)が最後。 その次の週末 9/29(金)9/30(土)10/1(日)は 勝手ながらお休みとさせていただきます。 ご来店を…

ピンクッションのハリーさん

ピンクッションのハリーさんが団体でやってきました!! 今回のハリーさんは土台は真鍮製、背中がフェルトでできています。 真鍮の土台はIGELKOTTのオリジナル。 フェルトの背中はフェルト作家のjolie saison29さんに作っていただきました。 色も模様もさま…

峠のギャラリー歩゛ら里(ぶらり)

北杜市長坂町の峠のギャラリー歩゛ら里(ぶらり)さんが この秋でクローズされるとお知らせをいただいて 今日、閉廊セールにうかがいました。 18年前、大阪から移住してきて真っ先に飛んで行った 大阪時代からのあこがれのお店で 遠くからの友人が遊びに来る…

宝石石鹸

インターネットで見た宝石石鹸っていうのがとってもきれいで しかも作らせてもらえる教室もあるということをちょっと前に知りました。 でもIGELKOTTの近くにはお教室が見当たらなかったので 手作り石鹸を作っていて石鹸教室も開いている お友だち Urara+のC…

山椒の実

台風は夜中のうちに IGELKOTT地方を駆け抜けて行ったらしく 朝にはピカピカの青空が広がりました。 いつもの犬散歩のとちゅうで 山椒の実がきれいな赤に色づいていました。 クリスマスデコレーションみたいな色の組み合わせです。 何年もここを通っているけ…

来月のお知らせ

来月のことですが、10/13(金)〜15(日)の3日間 IGELKOTTのデッキにて陶芸の作家さんの展示を行います。 兵庫県篠山市の工房 上碗空(うわんそら)徳尾光枝さんの展示です。 工房 上碗空のHPはこちら⇒http://koubou-uwansora.petit.cc 毎年清里のカンティフ…

豊田市美術館

昨日の奈良美智展は、展示もとてもよかったけれど 美術館の建物もとても素敵でした。 明るくて広々としていてすっきり涼しげで おおげさな感じがしないゆったりとした建物。 どなたの設計かな〜ともらってきた美術館ガイドの冊子を見たら 谷口吉生さんという…

for better or worse

今日は日帰り遠足。 八ヶ岳のお友だち5人で愛知県の豊田市美術館に 奈良美智さんの展示「for better or worse」を観に行きました。 いや〜とってもよかった!! 奈良美智さんの作品はもちろん大好きだし 奈良さんに限らず ひとりのアーティストの作品を時系…

キャロットケーキ

今日はケーキ教室の日。 今月はキャロットケーキを作りました。 このキャロットケーキはアメリカ風とのことで いつも教えていただくフランス菓子に比べると、ものすごく簡単!! あっという間にできてしまって、びっくりでした。 白いフロスティングを上に塗…

ミニトマト

夏のあいだはいつも野菜のいただきものがたくさんで ありがたいかぎりなのですが 今年はとくにミニトマトを あちらこちらからたくさんいただきました。 トマト大好きなのでたくさんあればあるほどうれしくて 食事のときだけじゃなくて この夏はおやつ代わり…

野葡萄

IGELKOTTの敷地内にたった1本だけ生えている野葡萄が そろそろ色づいてきました。 蔓で巻きついて木を弱らせるから ほんとうは刈ってしまったほうが良いのでしょうが この美しい色の実がつくのを知っていて 刈ってしまうなんてできませんよね〜。 実が落ち…

パターソン

昨日東京で早めに仕事を終わらせて、八ヶ岳に帰るまえに映画を観ました。 ジム・ジャームッシュ監督の「パターソン」っていう映画。 なんか毎日静かで、でも小さなことは毎日少しずつ変化していて その変化を穏やかに受け止めながら、温かく人生を暮らす・・…

明日館と婦人の友社

今日のお仕事は池袋の自由学園明日館にて。 毎年この時期にここに来るのですが、いつ見ても明日館はかわいいな。 こじんまりとしていて親しみやすくて、知性的な温もりのある建物だと思います。 ここの窓枠のデザインがおもしろいのですが、今日は人が多くて…

東京ごはん

今日明日の2日間、東京に来ています。 今夜の夕食は東京在住の元同級生と料理が美味しい居酒屋へ。 なんだかものすごくいっぱい食べました。 どれもこれも美味しかった!! そしておしゃべりも楽しかった♪ 明日も仕事なのにお付き合いいただいた方々、ありが…

ひさしぶりのパブ飯♪

IGELKOTTのご近所さんのアイリッシュパブhttp://www.pub-bullbear.com/では 9月に入ったので 夏のあいだお休みだったパブ飯が再開。 ほんとうは明日明後日の予定だったそうですが フライングで今日食べさせていただきました♪ パブ飯ファンのみなさま、お先に…

新しいまな板♪

IGELKOTTの台所で使っていたまな板が古くなって傷んできたので 新しく榧(かや)の木のまな板っていうのを買ってみました。 もともとまな板は木製が好きですが、榧の木は初めてです。 榧の木っていい香りがするんですね〜。 シナモンみたいな香り。 10日くら…

緑園さんより入荷♪

お待たせしましたっ!! いつも大人気の緑園さんhttps://www.happiness-shopping.com/から東欧ヴィンテージの食器やクロスが届きましたよ〜♪ 今回はたくさんあって全体を写真に収めるのが難しかったので 一部をピックアップして写真を撮りました。 ご覧のと…