IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレマチス

「原種のクレマチスなんだって」という説明とともに ひと枝(ひと蔓?)いただいた切り花。 適当な丈に切り分けて 工房SPIRITさんのたまごの花器に活けたら とてもよく似合いました。 ほんとうはなんていう名前の花なんだろうか?と調べてみたところ どうや…

季節はずれのハロウィン柄

プリント生地 ¥2.000.-/m あんまりかわいいから季節はずれだけど仕入れちゃった ハロウィン柄の生地。 そして届いたらやっぱりかわいくて はやくお見せしたくて、ハロウィンまで取っておくなんてできない。(笑) まっくろくろすけみたいなのは よく見ると耳…

ミルダバーグ

IGELKOTTのすぐ近く、八ヶ岳高原アートギャラリーさんで エストニアの画家ジュリ・ミルダバーグの新作展が、今日から始まりました。 朝、開店前にちょっとだけみせていただいたのですが、とっても素敵!! ユーモラスで摩訶不思議で、ちょっと毒気を含んでい…

無肥料無農薬

毎夏、無肥料無農薬で作った美味しい野菜を 売りに来てくれるYちゃんが 今日、今シーズン初めて IGELKOTTに来てくれました。 今年は梅雨時に雨が降らず、暑くなってから雨続きという 変な気候だったのですが それでもYちゃんの野菜はつやつやぴかぴか♪ 今日…

WISHくんの本が来たよ〜♪

お願いごとを書いて送ると絵が返ってくるWISHくん。http://igelkott.jp/banana/2699502 展覧会も終わって本ができたということで ドンカジョンさんが、できた本を送ってくださいました。 買おうと思っていたのに、うれしー!! 1279通のお願いごとに1279枚の…

今日はじっとり

ここ数日、雨っぽいお天気が続いたので いつもは爽やかな八ヶ岳も 今日は湿気が多くてじっとりでした。 あんまり湿度が高いので 除湿機を仕事部屋に持ち込んで使ってみましたが 部屋の大きさと機械の能力が合っていないのか それほどすぐにすっきり爽やか、…

プリント+刺繍の生地で。

新しい柄のバッグです。 写真では分かりにくいのですが この生地、プリントと刺繍が組み合わさっていて ちょっとおもしろいのです。 生地としておもしろいから仕入れてしまったものの バッグになったときどんなになるか ちょっと想像がつきにくかったのです…

柄×柄

ずっと前に買った鳥のプリントの小さいクッションに合わせて 長い間真っ白のヌードのままだった クッションのカバーをやっとひとつ作りました。 自分用だと、そのうちやるから、とか言ってなかなかやらない・・・(笑) 縫ったのは左の茶色いの。 右のグレー…

夏野菜の季節

IGELKOTT周辺もすっかり夏らしくなりました。 こうなると、八ヶ岳には美味しい夏野菜があふれます。 美味しそうなのでつい買い過ぎてしまったり 自作の野菜をたくさんいただいたり で、食べきれないかも・・・ってなったときには ツパイ工房さんのガラスの漬…

クラフティ・リムーザン

6月はお休みしたのでひさしぶりのケーキ教室。 今日は、クラフティ・リムーザンでした。 さっぱり目のカスタードみたいなクラフティ生地のなかに ダークチェリーがたっぷり。 先生曰く「ココット型でもできるけどそれじゃ簡単すぎるから」って 今日はタルト…

移動スーパー「とくし丸」

今日、IGELKOTTに移動スーパーが来てくれました! 北杜市では今月からスタートした「とくし丸」さんです。 いちやまマートっていうスーパーマーケットの商品を積んで 北杜市を曜日を決めて回ってくれるそうです。 カラフルなイラストのかわいらしい軽トラッ…

邪悪なアライグマ

手芸用の生地、少しずつじわじわ入荷してきています。 本日のご紹介は、みつけるとどうしても仕入れずにはいられない、いい感じの動物生地♪ ワタシの個人的なお気に入りは写真左のアライグマ。 顔がぜんぜんかわいくなくて、むしろ目つきが邪悪なのが、めっ…

たまごのワークショップ2日目

今日は工房SPIRITさんのたまごのワークショップ2日目。 今日の参加者のみなさんは量産型。 たまご10個プラスお家!くらいたくさん作っておられました。 カラー陶土を練りあわせて作るたまごは組み合わせでさまざまな色味が出せるので きっと色とりどりの楽し…

grantさんから

5月の風のマルシェのときにgrantさんhttp://grant55.blog.fc2.comにお願いした ショルダーバッグが届きました。*\(^o^)/* いろいろとわがままな注文をつけて作っていただいたのですが 出来上がって届いてみると 考えていた以上にずっとずっと素敵で、しかも…

花火と輪飾り

しばらくこのdiaryでは 話題にしていなかった彫金教室ですが じつは毎週通っていて 今日、ピアスが一気にふたつ完成しました。 花火みたいなのと 輪飾りみたいなの。 輪飾りって、幼稚園のとき折り紙で作ったアレです。 おんなじようなものばかり作っている…

新生姜梅酢漬

子供の頃から大好きな新生姜の梅酢漬を、今年も作りました。 作るといってもごく簡単で 新生姜を適当な大きさに切って赤梅酢につけるだけ。 わたしの生まれ育った家では母が毎年作っていましたが これが一般的な食べ方なのか、我が家だけのことだったのか・…

たまごのワークショップ お家つき♪

今日は、ずっと楽しみにしていた工房SPIRITのキサキさんのたまごのワークショップ。 わたしも参加させていただいて陶器のたまごを作りました。 たまごの形って、簡単なようでむずかしいですね〜。 なかなかたまごに見えなくて、やっているうちになんだかよく…

おつかれさん

いつものとびに加えて、我が家のもう1頭 エアデールテリアのシキも連れてきていたので 昨日今日と2日間、IGELKOTTは2わん体制でした。 シキは体はとびよりずっと大きいのですが まだ2歳なので頭の中はお子ちゃま。 夕方一足先にシキが帰ったあと シキのひっ…

夏と旅には・・・

定番商品として通年販売しているサルビアのソックス。 履き心地がとても良くてデザインもかわいいので ソックスはこれに決めてるの!という リピーターさんもいらっしゃる人気商品です。 そしてIGELKOTTでは、夏のはじめのこの季節が このソックスがいちばん…

たまごのワークショップに加えて♪

7/10(月)と7/15(土)のたまごのワークショップhttp://igelkott.jp/banana/2709085の日に 講師の斎藤さんがワークショップに加えて さらに! 以前にご購入済みのうつわの加工サービスと シークレットセールの計画を立ててくださいました。 器の底に穴を開…

密談

自宅の小さなチェストの上のチェスの駒たち。 昔、陶芸教室で作ったものです。 並べてはあるんだけれど 他のものをちょっと置くのに脇に寄せたりするので いつもちゃんと並ばず、ぐちゃぐちゃにのっかっているだけです。(^_^;) 昨夜ふと見たら、こんな配置に…

No.5001。たぶんね。

先日このdiaryで話題にした新しい織りネームhttp://igelkott.jp/banana/2703569を 今日から使い始めました。 写真右が今までのもののラスト。そして左が新しいもの。 どちらも手書きの文字ですが、新しいのは少し小さめなので バランスを考えて細いラインに…

もうやめようね。

先日、車で走っていたら 「○○川遊歩道」という看板を見つけました。 川沿いを歩いたらきっと気持ちがよさそうな良いお天気だったので 車を停めて行ってみました。 ところが歩き始めたら いきなりものすごい急坂を降りることになりました。 これは帰りがたい…

手抜き梅漬け

近くのスーパーマーケットの農産物直売コーナーで甲州小梅を見つけたので 今年は久しぶりに1kgだけ梅を漬けることにしました。 ふつうの梅だと1kgなんてほんの少しだけど、小梅ならけっこう個数があって漬けやすいし 食べるときも、ちょっとだけ食べられて重…