IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

tel youさんのバッグ

長坂町のギャラリー歩”ら里さんhttp://burari.infoで開催中の tel youさんhttps://www.facebook.com/telyouinfo/?fref=tsの個展。 ずっと気になっていたのですが、昨日やっと行けました。 帆布のバッグと帽子とエプロン。 ラフに見えるように作ってあるけど …

バッグのinstagram

今まで、インスタグラムのアカウントは 名前だけはIGELKOTTを入れていても 個人のアカウントということで プライベートの食べ物写真や犬写真がほとんどだったのですが 先日、それとは別にバッグ用のアカウントを作りました。 IGELKOTTのバッグの図鑑のように…

Eric's Kitchen

昨日、イルフ童画館の帰りにちょうどおひるどきだったので 下諏訪のEric's Kitchen https://www.facebook.com/ericskitchen/?fref=ts に行ってみました。 古い建物をリノベーションしたとてもいい感じのお店で ランチメニューのココナツカレーも美味しかった…

イルフ童画館

企画展で開催中の「チェコ絵本原画展」を観たかったので、ひさしぶりにイルフ童画館http://www.ilf.jpに行きました。 ヨゼフ・ラダやチャペック兄弟の原画のほかに、現代のチェコの絵本作家の作品も展示されていて 色が美しくて観ていて楽しかったです。 武…

たまごのワークショップ

たまごモチーフの陶芸作品が大人気の 工房SPIRIT 斎藤由妃子さんのたまごのワークショップ 開催決定しました〜♪ しかも月曜と土曜と2回開催です。*\(^o^)/* カラー陶土を使ってカラフルな小さなたまごを作ります。 だいたいひとり5個くらいできるそうです。 …

寿命が延びた♪

車検に出していた車が戻ってきました。 中古車で探してもらった古い車なので これが最後の車検かな〜と言いながら出したのですが 戻って来てみたら、もう1回くらい車検大丈夫だって!!*\(^o^)/* もっと古〜くなっても丁寧にメンテナンスしながら ず〜っと乗…

スイカズラ

朝の犬散歩の道端に スイカズラが咲きました。 顔を近づけるとふわっと甘い香りがします。 咲き始めは白い花が、だんだん黄色くなっていくそうで 写真奥にも黄色くなった花が写っています。 だんだん色が変わるので 同じ枝に白い花と黄色い花が同時に咲いて…

塩壺・砂糖壺

右が塩壺、左が砂糖壺。 自宅の台所で使っています。 まだ大阪に住んでいたころ 10年くらい通っていた陶芸教室で作りました。 ほかにもたくさん作ったはずですが カップや小鉢は使っているうちに割れてしまったり 欲しいと言ってくれたお友達に差し上げたり…

パンネクック

先日の東京での昼食で、時間に余裕がなくて近くにあったお店に入ったら たまたまそこはパンネクックのお店でした。 パンネクックはオランダのパンケーキというかクレープというか 薄く焼いた生地に色々な具をのせたりソースをかけたりしたもの。 写真のよう…

「 E 」樋口佳絵展

月曜日に東京に行ったもうひとつの目的は、日本橋高島屋で開催されている樋口佳絵さんhttp://fudetoneko.jugem.jpの個展でした。 昨年末、チャリティカレンダーを販売させていただいたご縁で、個展の案内をいただき ぜったい拝見しなくっちゃ!!と張り切っ…

デジタル・ルーマニア

昨日東京で、デジタルテキスタイル講座というのを受講しました。 インクジェット方式で生地にプリントするための図案データを コンピュータで作る方法についての講座です。 ややこしかった〜!!(笑) 苦手分野ですからね。仕方がない。 でも、意図した色に…

ピーチパイナップル

西表島のおみやげでいただきました。 ちょっと小振りのかわいらしいパイナップル。 ピーチパイナップルという甘さの強い種類だそうです。 パイナップルのかたちって独特の魅力がありますね。 個性的で力強くてユーモラスで。 いろんな図案のモチーフによく使…

初夏景色

今年の梅雨は空梅雨なのか、もうそろそろ降ってもいいころなのになかなか雨が降りませんね。 でも、季節はちゃんと夏に向かって進んでいて、朝の犬散歩の通り道ではエゴノキが満開です。 下を向いて咲くので、下から見上げると白い花が頭上一面に広がってと…

アフタヌーンティーパーティ

今日、IGELKOTTの近くのアイリッシュパブBULL&BEARで アフタヌーンティーパーティのイベントがあったのですが IGELKOTTが営業日なので行けない・・・(T _ T) ので、無理をお願いしてケーキとサンドウィッチを テイクアウト用に用意してもらって それをイベン…

葱の続き

前回の彫金教室で葱だったモノhttp://igelkott.jp/banana/2700555を 今日、仕上げました。 ちゃんとピアスになりましたよ〜♪ 毎回のことですが 難しいところは先生にやってもらってます。 大きさを見ていただくのにつけたところの写真を撮ろうと思ったら 自…

麦秋

麦畑が金色に色づいてきれいです。 先日から何度かこの畑の横を車で通って、写真を撮りたかったのですが 車が停めづらい場所なのとお天気がイマイチなのとで、あきらめて通り過ぎでいました。 今日も曇り空でしたが、写真を撮らないうちに刈り取られてしまう…

ウコギの花

いつものイヌ散歩のコースにある ウコギの木に花が咲きました。 こんな、線香花火みたいな花です。 これから咲くのでも 散ったあとでもなく これで咲いているのです。 地味だけど、なかなかカワイイです。 毎年春にウコギ飯の話題を出すので ウコギの木って…

イヌ生地♪

コットン100% 120cm幅 ¥1250/m 手芸用として切り売りするつもりで 少しだけ仕入れたイヌ生地。 これ、コットンリブ。つまりニット生地です。 パジャマにしたら良さそうな感じだけど たぶん普通のミシンの直線縫いじゃきれいに縫えないですよね・・・ IGELKOT…

額に入れました。

先日ドンカジョンさんから届いた WISHくんのハガキhttp://igelkott.jp/banana/2699502を 額に入れました。 額に入るとますますかわいい!!*\(^o^)/* WISHくんは次回から募集方法が変わるそうで 昨年IGELKOTTが参加させていただいたような お店でのポスト設…

八ヶ岳生きものものがたり

来月初めから清里の フォトアートミュージアムK*MOPAhttp://www.kmopa.comで開催される 西村豊さんの写真展 「八ヶ岳生きものものがたり」のフライヤーが届きました。 西村豊さんは八ヶ岳在住で ヤマネの写真を撮り続けておられるかただそうです。 これ、観…

新しい織りネーム。でも間違えた。(>_<)

バッグにつける織りネームのデザインを変更しました。 で、発注したものが今日届いたのですが ワタシが発注ミスをしたらしく テープ状のロールのまま届いてしまいました。 一枚ずつ切り離して真ん中で二つ折りにした状態で 届くように発注したつもりだったの…

8周年でした。

今日はIGELKOTTのオープン8周年でした。 すっかり忘れていて、夕食を一緒に食べていた友人に教えてもらいました。(^_^;) なんだかんだ言いながらあっという間に8年経ってしまいました。 オープンするとき、どんなに赤字でも3年は続ける、赤字じゃなかったら1…

「僕とカミンスキーの旅」

午後、塩尻までびゅーんとひとっ走り。 ぜひ観たいと思っていた「僕とカミンスキーの旅」http://meandkaminski.comを観に 東座に行きました。 少し早く着いたのでロビーでコーヒーを飲んでいたら 東座のオーナーさんから 「この映画、あまり人が入らなくて・…

イーラーショシュ

インターネットで他のものを探していたのに こんな本を見つけてしまいました。 ルーマニアのトランシルヴァニア地方の伝統刺繍で 民族衣装やクッションの写真を見たことはあっても これが「イーラーショシュ」という名前だということは 初めて知りました。 …

樋口佳絵さん個展のお知らせ

今月14日から日本橋高島屋の6F美術画廊で 樋口佳絵さんの個展が開催されるそうです。 IGELKOTTでは昨年末に 樋口さんの描かれた絵のチャリティカレンダーhttp://igelkott.jp/banana/2623459を販売させていただいて お客さまにも大人気でした。 ぜひ作品を拝…

愛と胃袋

昨日ランチを食べに行ったのは 「愛と胃袋」http://www.aitoibukuro.comという ちょっと変わった名前のお店でした。 4月に東京から北杜市に移転して来られたそうす。 昔は庄屋さんの屋敷だったという とても大きな古民家を改装した素敵な空間で 地元の食材を…

今度は葱。

昨日は彫金教室。 前回作った輪ゴムhttp://igelkott.jp/banana/2696173に続いて今度は葱。 べつに葱を作ろうとしたわけじゃないんですけど ピアスを作ろうと思って、ワックスを削っていて ふと気がついたら大きさも形も おうどんに入っている葱そっくりにな…