IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綿毛

昨夜、犬のトイレのために外に出たら 懐中電灯に光に照らされたタンポポの綿毛がとてもきれいだったので 写真を撮りました。 西洋タンポポはあんまりすごい勢いで綿毛が飛んで増えるので ガーデニングが趣味のかたには嫌われているようですが 自宅の周りは林…

楽天ペイで1000ポイント

昨年末からクレジットカードでのお支払いをモバイル決済に変更したのですが それに伴ってじつは「楽天ペイ」というスマホのアプリを使ったお支払いもお受けできるようになっていました。 なんだかややこしいのでアナウンスはしていなかったのですが 楽天IDを…

WISHくんが届いたよ〜♪

昨年秋にIGELKOTTにも設置して お願いごとハガキを募集した ドン・カジョンさんのWISHくん。 http://igelkott.jp/banana/2623235 ハガキにお願いごとを書いてWISHくんポストに入れると ドン・カジョンさんがそのお願いごとにちなんだ絵を描いて 作品展のあと…

マグナロンガ

今日は土曜日ですが IGELKOTTはお休みとさせていただきました。 ご迷惑ををおかけしてすみませんでした。 で、無理矢理なお休みをいただいて とびを連れて行って来たのはマグナロンガ。http://magnalonga.jp 原村で行われているウォーキングイベントです。 …

塗り終わってます!

昨日から今日にかけてIGELKOTT周辺は雨。 さほど強くない雨ですがしとしと降り続いて いったん夏っぽくなった気温も 逆戻りして寒くなりました。 雨が降る前に、と焦っていたデッキの塗装は 火曜日夕方になんとか完了。 雨が降る前にちゃんと乾きました。*\(…

美ら時間⇒気まぐれ時間

オーナーさんが沖縄に引っ越しして クローズしたカフェ「美ら時間」さんのあとに 少し前に新しいカフェ「気まぐれ時間」さんがオープンしました。 なかなかタイミングが合わなくてうかがえなかったのですが 今日やっと、営業されている時間に通りかかること…

輪ゴムの続き

今日は彫金教室。 先週の輪ゴムhttp://igelkott.jp/banana/2696173の続き、完成しました。 ちゃんとブローチになりましたよ〜。*\(^o^)/* 色と素材が違うだけで もうぜんぜん輪ゴムには見えない!! あいかわらず難しいところは ぜんぶ先生にやってもらって…

パリブレスト

今日午前中はケーキ教室。今月はパリブレストでした。 大きなリング状のシューの中に 小さなプチシューとプラリネクリームが入っているケーキ。 シュー生地を作るの、たいへんだった! 力仕事で疲れたよ〜。(^_^;) 出来上がりは、見た目はともかくお味はとっ…

デッキを半分だけ塗る。

この先しばらくお天気が良さそうだったので 今日はIGELKOTTのデッキに塗料を塗りました。 ずいぶん汚れていて気になっていたのですが 週のはじめのほうで、お天気続きの予報で、急ぎの仕事がなくて・・・ という良いタイミングがなかなかなくて ずっと塗れな…

土生姜

土生姜は常温で保存するものなんだそうです。 最近まで知らなくて冷蔵庫の野菜室に入れていました。 野菜室のなかですぐに傷んじゃうんですよね〜。 先日、キッチン トロル軒https://www.facebook.com/kitchentrollken/?fref=tsのKさんに 「生姜は暑いところ…

ドードー鳥

5月に入ってから少しずつ手芸用の新しい生地が届いて 順番に店頭に出しています。 今日届いたのはこんなかわいい生地。 不思議の国のアリスです。 登場人物・・・じんぶつ?どうぶつ?(笑)がわりと充実してます。 アリスとウサギとトランプの兵隊、女王様…

ウィークエンドシトロン

マルシェが終わって今週はゆるゆる〜♪ 今日はIGELKOTTのご近所さんの zakka+cafeCABINさんでケーキとコーヒー。 しばらく前にケーキが新メニューになったので 早く食べに行きたいな〜と思っていたのです。 ウィークエンドシトロン とっても美味しかった〜!…

輪ゴム?

マルシェも終わって ちょっと気持ちがほっとして 今日は彫金の教室に行きました。 なんと数年ぶり。 で、作ったのは写真の緑色の輪っか。 輪ゴム。 ・・・ではなくて ほっそーい輪っかのブローチの型を取るためのワックス型。 この言いかたでいいのかなぁ。 …

ムーミン缶

Mちゃんにいただいたムーミン缶。 缶だけでもじゅうぶんかわいくて とってもうれしかったのに 開けてみたら入っていたのは これまたかわいいフレーバーティーでした。 こんなにかわいいパッケージだと開けられないな〜。 困ったな〜。 ほんとうはぜんぜん困…

風のマルシェvol.12 最終日

風のマルシェvol.12は今日が最終日。 3日間にわたり、たくさんのお客さまにおいでいただき ほんとうにありがとうございました。 写真は撤収作業もほぼ終わりに近づき ガランとしてしまったマルシェ会場。 あのにぎやかさが嘘のようです。 マルシェは終わりま…

風のマルシェ2日め オーラソーマ

風のマルシェvol.12 2日目。 あいにくの雨降りで寒い1日だったのに 昨日にも増してたくさんのお客さまにおいでいただき 楽しい1日となりました。 ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。 今日はお客さまの途切れた隙にblue-beeさんのオーラ…

風のマルシェvol.12 1日目

今日は風のマルシェvol.12 初日でした。 朝10時のオープンと同時にたくさんのお客さまにおいでいただき にぎやかな初日となりました。 ご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。 写真は今回のIGELKOTTブース。 この写真はおととい搬入の日の…

IGELKOTTカレンダー&明日からマルシェ!

お知らせが少し遅れましたが IGELKOTTカレンダー2017年後半用が出来上がっています。 今回もイラストデザイン制作すべてkipochicさんにお願いしました。 さわやかでかわいいカレンダーです♪ IGELKOTTではゴールデンウィークからお客さまにお渡ししているので…

ギャラリーページ

風のマルシェvol.12はいよいよ明後日から。 出品するバッグの写真を撮って、ギャラリーページに追加しました。 今回出品予定のバッグをひとまとめにして、アルバムにしてあります。 長く定番で作っている生地のものは写真を撮らなかったので アルバムにない…

蜜蝋ラップ

マルシェの準備でてんやわんやなのですがちょっと息抜き。 蜜蝋ラップというものをインターネットで見つけて、なんだか作れそう・・・と思ったので作ってみました。 自宅にあった残り物の蜜蝋をピーラーで削って、適当なコットン生地のハギレの上に置いて 上…

ピンタック・ステッチのバッグ 夏バージョン

5/6のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2692883で作っていたピンタック・ステッチのバッグは 無事完成しました。 使った生地はワッシャー加工の入った薄手の麻で 縦糸と横糸が黒と白となので見た目がグレーに見えています。 内側はライトグレーの帆布。 持ち…

あなたはだぁれ?

朝の犬散歩のときに林の中で見つけた 小さな白い花。 初めて見る花です。 もう何年もこの道を散歩しているのに この花は見たことがなかったな〜。 気がつかなかっただけかな? インターネットでざっと探してみたけど 名前はわかりませんでした。 どなたかご…

ピンタック・ステッチとミシン大掃除

昨年秋のマルシェのときにも作ったピンタック・ステッチのバッグhttp://igelkott.jp/banana/2637474を 今回も生地を変えて作るつもりで、今日生地をステッチしました。 ・・・が、作業の前にミシンの手入れをするのをさぼったら糸が絡む絡む。(>_

もうすぐマルシェ!

まだまだゴールデンウィーク真っ最中ですが はっと気がつけば 風のマルシェもじつはあと1週間後に迫ってきています。 ただいま、毎日お店番しながら がんばって製作中〜♪ 風のマルシェのフェイスブックページhttps://www.facebook.com/kazemarche/も 参加メ…

緑園さんから届いたよ〜♪

先日お知らせした緑園さんからの東欧ヴィンテージ雑貨が届きました!! 今回もかわいいよ〜。*\(^o^)/* 写真のマグカップやプレートの他にも、食器いろいろ。 そして刺繍のクロス類やブックペーパーもたくさん届いています。 ご来店の際にはじっくりご覧くだ…

Shibamata FU-TEN Bed andLocal

先日東京に行ったとき泊まったお宿は Shibamata FU-TEN Bed andLocalという名前でした。 日本語で書くと「柴又フーテン ベッド&ローカル」です。 今年3月にオープンしたばかりの新しい施設なのですが 建物は葛飾区の旧女子職員寮をリノベーションしたもので…

どちらさまでしたっけ?

IGELKOTTの庭にこんな清楚なお嬢さんが出現しまして なんだなんだ、何者だ・・・とよ〜く思い出したところ 昨年テキト〜に作った寄せ植えを 花が終わったあと解散して これまたテキト〜にその辺に植えたのでした。 たぶんそのなかにこのお嬢さんもいたものと…

今年もウコギご飯

今年は4月に入ってから何度も雪が降ったりして、春になるのが遅かったのですが やっとIGELKOTT周辺も少しずつ木々が緑色になってきました。 毎年恒例のウコギご飯も、ちゃんと食べられました。 春の、良い香りがしました。 IGELKOTTは今日も明日も、ゴールデ…