IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のランチ

IGELKOTTのお向かいの高原アートギャラリー八ヶ岳さんhttps://www.will-artg.comで 昨日、今日の2日間、今年のオープニングイベントとして グー先生の卵サンド・ランチボックス&マツモトコーヒーロースターズの会 というイベントhttps://www.will-artg.com/n…

今年は豊作

IGELKOTTの庭に生えたアミガサタケ。 毎年少しだけ生えるのですが 今年は一気にたくさん出ました。 豊作です。(*^_^*) アミガサタケは英語ではイエローモレル。 ヨーロッパではとても美味しいキノコとして人気がある モリーユの仲間です。 加熱調理して食…

エリック・カール展

東京行きのお話が続きます。 東京行きの目的その3は世田谷美術館で開催中のエリック・カール展。 エリック・カールさんは 日本でもロングセラーの絵本「はらぺこあおむし」の作者です。 「はらぺこあおむし」をはじめ たくさんの絵本の色あざやかな原画がゆ…

緑園さん訪問

東京行きの目的その2は緑園さんhttps://www.happiness-shopping.com/のお店訪問。 緑園さんは東欧のヴィンテージ雑貨を扱うお店で、実店舗は浅草にあります。 IGELKOTTでお客さまに大人気のヴィンテージ雑貨もこの緑園さんから提供していただいています。 浅…

草間彌生@国立新美術館

月曜火曜と一泊で友人と東京に行っておりました。 目的その1は国立新美術館で開催中の「草間彌生 わが永遠の魂」 前回松本で観た194×194の平面の新作がさらに大量に増えていて 大空間での展示はものすごいエネルギーと迫力でした。 美術展にはめずらしくこ…

初・山菜

今シーズン初の山菜採りに行った家人が 持ち帰った山菜。 天ぷらにしました。 ふきのとう、たらの芽、コシアブラ、コゴミ。 どれも春の香りがして美味しいです。 ふきのとうはそろそろ終わりだけど 他のはこれからが盛り。 IGELKOTTの庭のたらの芽も あと数…

チョコとコーヒー

シアトル土産のおすそ分けで チョコレートをいただきました。 シアトルって言えばスターバックスが有名なように コーヒー屋さんがたくさんあるところ、と思っていたのですが チョコレート屋さんもとてもたくさんあるそうです。 チョコとコーヒーの街か〜。 …

きっといい感じ。

今、作っているとちゅうの帆布のバッグ。 この帆布、パラフィン加工×ダメージ加工という ちょっとおもしろい生地です。 写真で下に敷いているストライプの生地を 内袋に使おうと思っています。 このストライプは大のお気に入りで 何年も使わずに隠し持ってい…

今日も美味しかった♪

お昼頃、お届けものがあってCABINさんへ。 でも行っちゃったらお届けものだけで済むはずもなく、しっかりお買い物をしてケーキも食べました。 そして夜はとびのパブ犬修行も兼ねてパブ飯。 今まで吠えるとうるさくて迷惑かけるからあまり連れて行かなかった…

上も下も

IGELKOTTの庭の桜がやっと咲き始めました。 背の高い木の上のほうに花が咲くので、写真では分かりづらいですがちらほら咲いています。 そして地面にはアミガサタケ。春のキノコで、この3年くらい春になると同じ場所に出てきます。 山野草もおなじみの顔ぶれ…

5月の営業カレンダー

早くも4月は後半にさしかかりました。 今月末から来月にかけてはゴールデンウィーク。 遠くからおいでくださるかたも もしかしたら、いらっしゃるかもしれないので 少し早いですが5月の営業カレンダーを TOPページにUPしました。 せっかくの連休ですから お…

フリチラリア

昨日ご来店のお客さまが、棚の上のバッグを見るなり 「あ、これはフリチラリアね!」と言ってそのバッグをお買い上げくださいました。 わたしは花の名前にあまり詳しくないので 「そういう名前の花なんですか?知らなかった〜」と間抜けな返事をしていたら …

ダーニングとDVD 続き

今日もダーニング。 ほんとにこれ、なかなか進まないけど、こうして写真を並べてみるとそれなりに進んでますね。 DVDも引き続き見ています。 今日の2本は、いや、DVDは2枚って数えるのかな、は 「素敵な歌と船はゆく」と「不思議惑星キン・ザ・ザ」 フランス…

キョーフの無限ループ

IGELKOTTのデッキでのボール遊びが とびのいちばんお気に入りの遊び。 投げてもらったボールを追いかけて 「また投げてくださ〜い」と持ってくる。 狭いデッキでこれを延々と繰り返すのです。(^_^;) このボール投げがよほどおもしろいらしく わたしがデッキ…

ダーニング×DVD

今日は終日DVDをお供に、一昨日から始めたダーニングの続きを。 ダーニングって思ってたよりずっと時間がかかるんですね〜。 一昨日のを含むとDVD3枚観終わったところでやっと小さいバッグひとつぶん完成。 生地の色を変えてふたつめに差し掛かりました。 借…

お花見散歩

お花見散歩に行きました。 IGELKOTT周辺の桜はまだ咲いていないのですが 少し標高の低いところはもう満開です。 まずはmountain*mountainhttp://mountain-mountain.jpでお昼の腹ごしらえ。 香港麺は細〜い麺で美味しかったです。 そして御勅使川公園でお花…

ダーニング&シリアル・ママ

先日買ったダーニングマッシュルームhttp://igelkott.jp/banana/2666657を使って ダーニングにやっと手をつけました。 使う糸によってちょっとずつ表情がちがって なかなかおもしろいです。 机に向かっての単純作業なのでPCの画面で映画を見ながら。 ずーっ…

Enśe!!

かわいいユーカリのピンブローチ。 これ、買ったわけじゃなくて、Enśehttp://ense.jpのノベルティプレゼントです。 今シーズンの新しいカタログと一緒に今日届きました。 毎年秋に大阪でイベントの会場としてお借りしているギャラリーの 同じビル同じ階のお…

椎茸昆布

色が薄いですけど椎茸昆布。 出汁をひいたあとの昆布を冷凍庫に保存して ある程度溜まったら塩昆布にします。 今回は昨年秋に自宅でたくさん採れた椎茸を 干しておいてあったので 一緒に煮て椎茸昆布になりました。 色が薄いのはお醤油の量が少ないから。 恐…

ダンコウバイ

今朝のとびの散歩コースでは ダンコウバイが満開。 やっとIGELKOTT周辺にも春がやってきました。 ダンコウバイはこの辺りでは 春が来るといちばん最初に咲く花です。 遠くからもよく目立つ黄色い花で この花が咲くと春だ〜♪とウキウキします。 ダンコウバイ…

にしんそば

今日のお昼ごはんは久しぶりに原村の香草庵さん。http://www.lcv.ne.jp/~kousouan/index.html こちらでは、いつも冷たいお蕎麦しか 食べたことがなかったのだけれど 寒い時期は温かいお蕎麦も出しておられるそうで 今日は温かいにしんそばをいただきました。…

アレグラFX

ただいまわたしは花粉症最盛期。 毎年5月の終わりころまでは薬を飲み続けます。 昨年までは病院で処方箋を書いてもらって アレグラ60っていう薬を服用していたのですが 今年は市販薬でアレグラFXっていうのを買ってみました。 インターネットで検索してみた…

刺繍の森

先日入荷した生地でバッグを作りました。 写真でうまくお伝えできているかどうかわからないのですが 光沢のある生地に、樹々の柄が全部刺繍で描かれています。 こういうタイプの生地はあまり使ったことがなかったので どうなるのかよくわからなかったのです…

チャリティカレンダーについてのご報告

昨年暮れにIGELKOTTで販売させていただいた cat&dog&meの2017年チャリティカレンダーにつきまして 作者の樋口佳絵さんよりご報告がありました。 さまざまな活動の売り上げや寄付から経費を差し引いて 合計375,638円(!)を ボランティア団体に寄付すること…

4月なのに雪。

今日から4月なのに、IGELKOTT周辺は朝起きたら真っ白に雪が積もっていました。 粒の大きなふわふわの雪でしたので、枝に積もった雪の結晶がきれいでした。 朝にはまだ降り続いていたのですが、昼ごろに雪が止んだあとはみるみるうちに溶けていって 夕方には…