IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルシェの季節

やっと冬が終わるかと思ったら 今日はまたまた雪模様のIGELKOTTですが それでも季節は遠慮会釈なくめぐり また、マルシェの季節がやって来ました。 2017年春の風のマルシェは5/12〜5/14 前回、前々回と同じカントリーキッチンで開催です。 詳しくは後日改め…

フレジェとデコポン

月曜日にケーキ教室で作ったフレジェを今日友人たちと一緒に食べました。 ケーキ教室ではひとりでワンホールずつ作るので 誰かに一緒に食べてもらわないと、美味しいうちには食べ切れません。 で、みんなで食べてもまだあったので、今日はお仕事だった友人に…

薪ストーブとみかん

冬のあいだ、みかんを食べたあとの皮は 薪ストーブの横で乾燥させます。 お風呂に入れてももちろんよくあたたまって良いのでしょうが 我が家では薪ストーブの焚き付けに使います。 適度に油分があってゆっくり燃えるので とても重宝します。 みかんを食べれ…

また降りました。

また雪が積もりました。 朝のIGELKOTT周辺は真っ白。 でももう春が近くて 気温も地熱も上がっているので あっというまにとけちゃいます。 今朝はまだぼたん雪が降っていて お昼ごろからはみぞれに変わったのですが 降りながらもどんどんとけて 夕方には地面…

新着生地

今日、新しい生地が届きました。 あわてて撮った写真なので あまり写りが良くないけれど まずはみなさんにチラ見せ。 今回、上から3点は刺繍入り。 とくに上から2番めと3番めは 全体に刺繍が入っていて 生地にも少し光沢があって オトナ〜な感じです。 バッ…

おしゃれな大人のマーケット27

今日から始まった大阪のキタノヴィレッジさんのイベント「おしゃれな大人のマーケット27」に 手芸材料を出品させていただいています。 会場は大阪府の南端、海と山とがくっつくあたりの、阪南市貝掛というところです。 IGELKOTTの手芸材料のほかにも、センス…

少し積もりました。

昨日じわじわと降った雪が今朝まで残って、今朝はひさしぶりに雪景色。 春の雪は水分が多いので、細い木の枝の先のほうにまでしっかりくっついて 林全体が白くなって、とてもきれいです。 今回くらいの量だとすぐに溶けちゃうので、つかの間の美しい景色を楽…

古いレースを縫い付ける。

ビンテージのボビンレースのドイリーをバッグの生地に縫い付けるという作業を 最近ちくちくと地道にやっておりました。 左の写真が表から見たところ。緑色の糸はしつけ、つまり仮止めです。 レースを縫い付けたい場所にざっと仮止めして置いてから、白い糸で…

宇宙なカンジ

とびのドッグトイが壊れてきたので 新しいのを買いました。 このクチみたいなスリットからおやつを入れておくと 取り出そうと思ってあれこれ工夫するので おやつを食べるのにちょっと時間稼ぎができるという 食いしん坊の犬にはぴったりのおもちゃです。 新…

イースターエッグと新しい形

先日のdiaryhttp://igelkott.jp/banana/2678054で作っているところをお見せした イースターエッグのバッグができました。 形は縦長でA4よりちょっと大きめの 芯が入ったかっちりしたタイプです。 マチ幅が5センチと狭いので バケツ型にはならずに長方形に近…

セントパトリックスデー

今日はセントパトリックスデーです。 毎年、ご近所のアイリッシュパブ ブルベアさんでいただく セントパトリックスウィークのグッズを とびにつけて写真撮るのが恒例♪ 今年は危うく忘れるところでした。(^_^;) ブルベアさんでは今週火曜日からすでに セント…

ダブリンの時計職人

ひさしぶりにパソコンの画面で映画を観ました。 「ダブリンの時計職人」っていう映画。 地味だけど、好きなタイプの映画でした。 最近、映画のレンタルは アマゾンプライムの無料のばかりだったのですが 今回は、前から気になっていた アップリンク・クラウ…

イースターエッグ

タマゴ熱(笑)が冷めないうちに 今日、イースターエッグも作りました。 イースターは春のお祭りなので ほんとうのイースターエッグは もっとパステルカラーのものが多いようだけど たまたまちょうどいい柄の生地が手元にあったので ちょっと色合いが渋すぎ…

できました♪

昨日のブログでお話しした 卵のアップリケのバッグができました。 バッグの形になってみると、思ったよりずっとかわいかった。(笑) それに、黒くてもなんとか卵に見えてるみたいです。 よかった〜(*^_^*) ちょっと調子に乗って、次はイースターエッグみ…

黒い卵は邪悪かも。

昨日、工房SPIRITのkisakiさんの作った卵を見せてもらって、とても美しかったのと 今日、お客さまとイースターの卵の話をしたのとで 頭の中に卵があったので、営業終了後、卵のアップリケのバッグを作ってみました。 う〜ん、これはかわいいのかなぁ。 なん…

カツオドリ、キター!!*\(^o^)/*

昨年秋の風のマルシェで大人気だった 工房SPIRITさんhttp://kisakiphot8.blog86.fc2.comのカツオドリが たくさん入荷しました!!*\(^o^)/* もう、何の説明もいらない ご覧のとおりのかわいさです。 今にもおしゃべりしだしそうな表情を見ていると ニコニコ…

WOWOWメガネ

「わんにゃん専用WOWOWメガネ」というのを作ってみました。 と言っても、サイトからダウンロードしてプリントアウトして切り抜いて糊で貼っただけですが。 初めに作ってみたのは写真左のわんにゃん用サイズ。 とびにはちょっとサイズが小さすぎて「O」のと…

ラスト100枚!

IGELKOTTのバッグにつける織りネームが 残り100枚になりました。 1000枚単位で注文して作ってもらうので 注文してすぐは、永久に無くならないような気がします。 でも、いつの間にか少しずつ減ってきて 最後の100枚のパックを開けるときには あれ?もうない…

お試し仕入れの糸♪

毛糸のお取り寄せの注文があったので、ついでに仕入れてみた糸。 左のカラフルなのはアルパカとシルクとウールなので、冬の糸なのですが 色がきれいで以前から気になっていたので、お試しで1カセずつだけ仕入れてみました。 やっぱりとってもきれいです! 来…

ケーキ三昧

この週末はケーキ三昧でした。 金曜日はお友達Yちゃんのアンニコカフェの開催日で、高級白イチゴのショートケーキ。 IGELKOTTの営業が終わってから大急ぎで駆けつけました。 白イチゴってとってもお高いんだそうです。こんな白いのに甘いの。不思議〜。 土曜…

春のふんわりくつした♪

サルビアふんわりくつした ¥1.944.- ず〜っと定番でお取り扱いしていて、いつも人気のサルビアふんわりくつした。 冬のあいだ在庫が少なめだったのですが、新柄も含めてたくさん入荷しました。 このくつした、足首のところにゴムが入っていないので、締め付…

FLEURBLOSSOM

うっかりしていたら あっというまに3月になってしまったので あわてて春っぽいバッグを作りました。 ここ3年くらい定番になっている刺繍の花柄の FLEURBLOSSOMです。 手元にあった生地を全部使って4個できました。 やっぱりこの生地は春らしくてかわいいな…

3月の営業日

ついこのあいだ、年が明けたと思っていたのに あっというまに2月が終わり 今日から3月になってしまいました。 営業カレンダーを3月分に更新しました。 もう春になるんですね〜。 でも、IGELKOTT周辺の冬は最後のがんばり。 今日は夜になってから雪が降り始め…