IGELKOTT past diary

2009/01/09-2019/07/31

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あとちょっと。

このところずっと作業している ラボラトリオさんのちくちく手芸展用の 手芸材料の準備。 今日は最後の大仕事! 5g巻毛糸の6個パックをいっぱい作りました。 この作業、毛糸玉を作るのはとってもたいへんだけど 6個ずつの色の組み合わせをするのは とっても楽…

やっぱりあかんかった。

ラムウールの5g巻を作ったり キット用に毛糸を分けて巻いたりするのに いつも使っているキッチンスケールを ちょっと台所で使っていたら ガスコンロに近づけすぎて溶かしてしまいました。 まぁでも、使えるでしょ〜と思っていたのですが 今日使ってみたらな…

入荷した生地

手芸用のプリント生地が 色々入荷しました。 ほとんどはカットクロスなのですが この3種類はあんまりかわいいので 少し多めに仕入れました。 お値段もリーズナブルなので 気軽に使っていただけます。 小さなバッグを作ってもかわいいだろうな♪ もしわたしが…

ここ数日のちまちま

先週あたりから始まったちまちま仕事。 松本のラボラトリオさんでの「ちくちく手仕事展」で販売する 手芸材料の準備です。 ボタンやテープなど細かいものを委託で販売していただくので できるだけお店のスタッフさんに手間をかけないように そしてお客さまに…

お月さまの上で。

昨日のdiaryでご覧いただいた銀彩のプレートが お月さまのようだったので ふと思いついて 工房SPIRITさんの雲の箸置きと小さなお家を乗せて お月さまの上の町を作ってみました。 窓際で、昼間に写真を撮ったから 背景に外の景色が写っていて ちょっとそれら…

買っちゃったもの

先日東京に行ったとき 以前から見たかった船串篤司さんの作品展に行きました。 行く前からインターネットで見て いいなぁと思っていた鉄釉のリムのついたプレートが 実際に見てもやっぱりとても素敵だったのですが もうひとつ、銀彩の大きなプレートがすごく…

ガレット・デ・ロワと人生ゲーム

大人気で予約開始と同時にあっという間に売り切れてしまうfumufumu+さんhttp://fumufumu-pain.com/のガレット・デ・ロワを Yちゃんががんばって予約してくれたので、今夜はそれを食べる会。 夕食のお寿司のあと、繊細で美しくてとっても美味しいガレット・デ…

ムスカリ水栽培

ホームセンターの園芸コーナーで ムスカリの球根を気まぐれに買ってみたものの 植えるのを忘れたまま冬になってしまったので 手持ちのガラスのフラワーベースで水栽培にしてみました。 植えてからまだ1ヶ月はたたないと思うのですが ずいぶんな急スピードで…

今回のホテル

月曜、火曜と一泊で東京に行きました。 いつもは古い素敵な建物のホテルを 経済的に許される範囲で探して泊まるのですが 今回はちょっと趣向を変えて 新しくておもしろそうなところに泊まってみました。 「ホテル モントレ ラ・スール ギンザ」っていうとこ…

寒いほどお得♪

八ヶ岳の冬のお楽しみ、寒いほどお得フェア。 昨年までは2月のみの開催だったのですが 今年はプレ開催期間が加わって今日からスタートしました。 そして、初日がいきなりの寒波で50%オフ! 前々から今日に予定していた食事会のお店 韓国料理屋さん「おもに…

3時のおやつは文明堂

今日、Kちゃんが持ってきてくれた文明堂のおやつカステラ。 パッケージがめっちゃかわいい!! Kちゃん、ありがとう!!!*\(^o^)/* 大阪で育った子供の頃 カステラといえば家の近くの和菓子屋さんが作っているものでした。 箱にすきまなくぴっちり入ってる…

物々交換

昨日わたしがケーキ教室で作ったクイニーアマンと 今日、同じケーキ教室の別のコースで お友達が作ったマドレーヌ+ポルボロンを 物々交換しました。 マドレーヌもポルボロンも、おいしーーー!! シェルの形のマドレーヌって とてもおしゃれでかっこいいで…

クイニーアマン

今日は月に一度のケーキ教室でした。今日教わったのはクイニーアマン。 パンのようなケーキのような、甘いパンです。 バターを織り込んで層にした生地をセルクル型で焼いて作ります。 焼くときにグラニュー糖をたっぷり敷いて、上にもかけて焼くので、表面は…

おみくじ

名古屋のお土産といっしょにいただいた干支飴に、おみくじが入っていました。 ふだんおみくじを引かないので、何年振りかでおみくじというものを見ました。 「吉」でした♪ うれしかったのは「旅行 遠方に行き利有り」⇒海外旅行行ったほうがいいってこと?*\(…

雪が降りました。

ひさしぶりに雪が降りました。 この冬は11月に一度積もったきり まとまった雪は降らなくて なぜか雨が降ったりしていたのですが やっと今日午後、雪が降りました。 重い湿った雪だったので 降り出すと木の枝に積もるのも早くて あっという間にもみの木の枝が…

ご自由にどうぞ♪

IGELKOTTの店内の隅っこのほうに、こっそり本が置いてあります。 わたしが読んだ本で、いずれ処分しようと思っているものです。 こうして置いておくと「これ、売ってるんですか?」と お客さまに訊ねられることもあるのですが そうではなくて、読みたいかた…

リネン帆布

リネン帆布 110cm巾 ¥2.484-/m 今日からIGELKOTTの今年の営業が始まりました。 さっそく午前中から「あけましておめでとう!」とご来店いただき、お客さまとのんびりおしゃべりの楽しい1日でした。 生地もさっそく入荷しました。右の写真のバッグを作ってい…

初ドッグラン

今日はとびとシキを連れて今年初のドッグランへ。 ドッグランも昨日までお正月休みで今日から営業だったからか、いつもよりも犬多めでした。 犬たちはみんな好き好きに走ったりうろうろしたりしているので、写真には半分くらいしか写ってません。 ここのドッ…

瓦そば

今日、「瓦そば」というものをご馳走になりました。 山口県の郷土料理だそうで 山口県出身のお友達が作ってくれました。 茹でた茶そばを鉄板(本来は瓦を使う)で焼いて その上に錦糸卵と牛肉の甘辛く煮たものとネギ それからレモンの輪切りともみじおろしを…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 2017年もどうぞよろしくお願い申しあげます。 元旦の朝はゆっくり朝寝坊して お昼近くになってからお雑煮を作って食べました。 大阪出身なので白味噌のお雑煮。 関西は概ね白味噌のお雑煮のところが多いようですが 同じ関…